山内溥の名言が的中し過ぎてヤバい件

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1: 思考 2020/01/09(木) 02:53:20.45 ID:jlEETy0T0

・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
 販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
 ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。

・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。

・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
 毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
 一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。

・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
 RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
 大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。

・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
 しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。

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}

17: 思考 2020/01/09(木) 03:37:53.51 ID:xkIA3hZA0

>>1
市場調査に頼った結果がDQ11とFF15・FF7Rや新サクラ大戦なんだろう

市場調査つっても所詮うわっつらを掬っているだけの事で、本来の消費マインドを理解するってのは出来ないことなんだろうな

48: 思考 2020/01/09(木) 05:54:06.49 ID:VYnCEkxu0

>>1
最後辛辣でワロタ
まあ実際いまこのザマだけど
54: 思考 2020/01/09(木) 06:19:12.49 ID:lInrSjVK0

>>1

そんなこと言ってるから64sとGCと負け続けWiiで再起したかと思ったら後半息切れWiiUの爆死
switchは携帯ゲーム機路線に逃げる羽目になったんですよ。

58: 思考 2020/01/09(木) 06:46:14.91 ID:HMNM0wEl0

>>54
WiiUは負けたけどWiiとSwitchは圧勝なのに何言ってんだ?
90: 思考 2020/01/09(木) 07:52:14.95 ID:Y41+YENya

>>1
組長がその発言をした後の任天堂は、 組長は社長辞めるまで、 その全く逆のことしてたんだよ
皮肉にもその言いつけを守ったのはゲームフリークというよその会社
山内を守ったのは、この発言をする遥か前に山内自身が作ったゲームボーイというゲーム機
2: 思考 2020/01/09(木) 02:55:21.43 ID:3A/uiV5f0

先が見えてたんだな組長
3: 思考 2020/01/09(木) 02:57:47.54 ID:jlEETy0T0

・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
 ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
 そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。

・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
 ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。

・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
 ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。

・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
 優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
 そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
 そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
 そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。

・海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
 だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
 だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
 しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば、
 これは円高でも何でも戦えます。そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。

4: 思考 2020/01/09(木) 02:59:01.48 ID:92GaBvI90

組長ももう3代前の社長か
5: 思考 2020/01/09(木) 03:06:13.76 ID:2NpRn5sr0

まるでソニーやスクエニを説教してるみたいだぁ

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6: 思考 2020/01/09(木) 03:08:24.21 ID:kzty0wMf0

クリエイティビティーの危機
7: 思考 2020/01/09(木) 03:10:49.05 ID:47uqRucA0

ネタスレで終わらせるには惜しいな
8: 思考 2020/01/09(木) 03:15:17.26 ID:owl2Jbb00

1と3で語ることなくなっただろw
50: 思考 2020/01/09(木) 05:57:35.89 ID:rFTybMqj0

>>8
同意するほか無いスレというのも…w
9: 思考 2020/01/09(木) 03:18:18.13 ID:xL1PP6aTM

死んだ岩田はいまでも豚を苦しめる
11: 思考 2020/01/09(木) 03:22:19.74 ID:Ol4iP91Od

>>9
苦しんでるのはお前らゴキブリじゃん

ゲームすら買わない害虫が

32: 思考 2020/01/09(木) 05:03:07.32 ID:5CNZ+LtC0

>>11
これ
10: 思考 2020/01/09(木) 03:21:56.29 ID:PeAWLx+t0

映画のような大作ゲームもやりたいんです
12: 思考 2020/01/09(木) 03:24:45.20 ID:P7A10GAJ0

3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。
冗談じゃないよと言うんです。いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、
その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、
それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない。
13: 思考 2020/01/09(木) 03:28:20.15 ID:gvZOYjk60

当時はアタリショックのことを指してたんだろうが
今でも通用する理論ではある
つまりは真理ってことやろな

1001: 思考ちゃんねる

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Source: mindhack
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