最高裁「非正規にボーナスや退職金が支給されないのは当たり前でしょwwww」

芸能など
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
4822578_s
1: 風吹けば名無し 2020/10/14(水) 06:59:34.85 ID:U+PN+cVga
非正規で働く人たちが正規雇用の人たちと同じ仕事をしているのに、ボーナスや退職金が支給されないのは不当だと訴えた2件の裁判で、最高裁判所は、いずれも不合理な格差に当たらないとする判断を示しました。

大阪医科大学の研究室で秘書のアルバイトをしていた50代の女性は、正規の職員の秘書と仕事の内容が同じなのにボーナスなどが支給されないのは不当だとして、大学側に賠償を求めました。

判決で、最高裁判所第3小法廷の宮崎裕子裁判長は「大学では、正規の職員は業務内容の難易度が高く、人材の育成や活用のために人事異動も行われ、正職員としての
職務を遂行できる人材を確保する目的でボーナスが支給されている。一方、アルバイトの業務内容は易しいとうかがわれる」と指摘しました。

そのうえで「ボーナスが支給されないことは不合理な格差とまではいえない」と判断しました。

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602626374/

続きを読む

Source: 不思議
最高裁「非正規にボーナスや退職金が支給されないのは当たり前でしょwwww」