【恐怖】富山の飲食店、「トリカブトのおひたし」で客が意識不明の重体に・・・

芸能など
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
1: 風吹けば名無し 2021/06/05(土) 17:41:38.67 ID:GA/SZQIsa
■おひたし食べ意識失う 実はトリカブト 店で提供 なぜ間違えた?

富山市の飲食店で出された、料理人が腕を振るった料理。
5月、その中のおひたしを食べた客2人が、意識を失うなどし、病院に救急搬送された。

実際に店で出された、おひたしに入っていたもの。

実は、猛毒の「トリカブト」だった。

根を1グラム食べるだけで、死に至るおそれがあるトリカブト。

なぜ、おひたしに入っていたのか?

植物園で実際の葉を見せてもらうと、そのわけが見えてきた。

食べられる「モミジガサ」という野草の葉と、「トリカブト」の葉を見比べると、見た目がよく似ている。

飲食店で出されたおひたしは、山から野草を採ってきて作ったものだった。

今回、トリカブトを誤って提供した店主は、山菜採りのベテラン。

富山県中央植物園・中田政司園長は、「トリカブトとモミジガサは、同じようなところに生えている。ここに生えているから大丈夫とはいえない植物」

(以下省略)

no title

※全文、詳細はソース元で
https://news.livedoor.com/article/detail/20312403/

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622882498/


※全文、詳細はソース元で
続きを読む

Source: 不思議
【恐怖】富山の飲食店、「トリカブトのおひたし」で客が意識不明の重体に・・・