ドラクエ9の初期案 面白そう

トレンド

1: 思考 2021/05/11(火) 06:28:04.08 ID:sy3SW2mq0.net

アクションRPGで通信でパーティプレイできるものだった
このシステムで作ってたのに老害ユーザーの猛反発で今の形にさせられた模様

//s.imgur.com/min/embed.js

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open(“GET”, ‘https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist_mindhack2ch.com.txt’, false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == ‘/’ ? ‘/index.html’ : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write(‘<sc'+'ript text/javascript" src="https://js.ad-spire.net/t/476/688/a1476688.js” charset=”UTF-8″>’);
} else {
document.write(‘<sc'+'ript text/javascript" src="https://js.ad-spire.net/t/476/687/a1476687.js” charset=”UTF-8″>’);
}

2: 思考 2021/05/11(火) 06:28:40.56 ID:B/S1kx8ma.net

草彅剛も絶賛
3: 思考 2021/05/11(火) 06:28:46.09 ID:sy3SW2mq0.net

スクエニは聖剣伝説とかでアクションRPGのノウハウはあったんだから相当面白くなったはずなのに残念
4: 思考 2021/05/11(火) 06:29:39.71 ID:FfzN3DLtd.net

ドラクエのコマンド戦闘が〜ってスレもう立ってるので
いちいち新しく立てなくてもいいですよ
6: 思考 2021/05/11(火) 06:30:18.87 ID:cxctMk7Hd.net

>>4
ドラクエおじさんイライラで草
5: 思考 2021/05/11(火) 06:30:01.44 ID:MFVeCsO80.net

老害ターゲットに作ってるからしゃーない
19: 思考 2021/05/11(火) 06:34:48.48 ID:fuQ/dc570.net

>>5
ほんこれ
新規軸なら新タイトルでやればいい
20: 思考 2021/05/11(火) 06:35:29.30 ID:sy3SW2mq0.net

>>19
老害ゲーマーイライラで草
23: 思考 2021/05/11(火) 06:36:14.35 ID:5aECez+i0.net

>>20
新タイトルでやる自信ないのに面白いといいきるその神経羨ましいわ
7: 思考 2021/05/11(火) 06:30:19.65 ID:sy3SW2mq0.net

システム周りもアクションRPGの前提で作ってたと思われるところが多いよな

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

var group = document.getElementsByClassName(“at_out”);
if(/smartnews.(com|be)/.test(document.referrer)) {
group[0].innerHTML = ‘

‘;
} else {
group[0].innerHTML = ‘

‘;
}

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

8: 思考 2021/05/11(火) 06:31:06.12 ID:+oDlfIXoa.net

ドラクエってなんで海外で人気ないんや?
9: 思考 2021/05/11(火) 06:31:07.78 ID:HcbVxtC80.net

ナンバリングでやらなければ良かったのでは?
10: 思考 2021/05/11(火) 06:31:29.75 ID:xTiVASusd.net

外伝で出すなら別にええんやないの
13: 思考 2021/05/11(火) 06:32:53.77 ID:sy3SW2mq0.net

>>10
スライムモリモリとかはウケたみたいだからそれでナンバリングでもやろうと思ったんじゃないかな
11: 思考 2021/05/11(火) 06:32:12.09 ID:sy3SW2mq0.net

例えばドラクエ9は3以来になる仲間に人格がなくてキャラクターを作るシステムだったけどこれも通信プレイ前提で基本は一人旅、仲間はぼっちのためのアシスト機能と考えれば合点はいく
12: 思考 2021/05/11(火) 06:32:20.95 ID:zvt1uCIo0.net

スクエアのアクションとか外れしかないんだが?頭大丈夫か
16: 思考 2021/05/11(火) 06:33:39.64 ID:xiJF1FhXd.net

>>12
ドラクエはスクエニが作ってるゲームじゃないけど頭大丈夫か
21: 思考 2021/05/11(火) 06:35:42.05 ID:5aECez+i0.net

>>12
テグザー…
14: 思考 2021/05/11(火) 06:32:59.40 ID:lGuivafEd.net

コマンド戦闘ってアクション作れる技術がなかった時代の遺物なのに
そこに固有の価値見出してるのってただのバカだよね
動画判定取り入れてジャッジすればいいのに誤審しまくりの人間の眼にこだわって「試合を作る」とかやってるNPBの審判制度みたい
18: 思考 2021/05/11(火) 06:34:27.31 ID:bHnOu2WNM.net

>>14
なお2021年になっても複数の仲間キャラを動かして戦う斬新なゲームシステムは産まれておらんから仲間を表現したかった龍が如く7はコマンドを選択したもよう
15: 思考 2021/05/11(火) 06:33:26.66 ID:P51jyiZeM.net

当時堀井雄二はモンハンにハマっててモンハンみたいなの作りたがってたんや
でもこれだとただのグラのショボいモンハンやんけってことでお蔵入りになったんや
17: 思考 2021/05/11(火) 06:34:12.18 ID:sy3SW2mq0.net

>>15
モンハンもどきゲーム多かったしな
でも1番の要因は老害からの猛反発やろ
22: 思考 2021/05/11(火) 06:35:57.13 ID:/FgUZsGRM.net

外人がターン制やコマンド型作ってないと思い込んでる奴って海外タイトルロクにやっとらんのやろな
28: 思考 2021/05/11(火) 06:38:09.97 ID:AaXoVpjJ0.net

>>22
レトロなスタイル好きなクリエイターも海外のほうが多いよな
24: 思考 2021/05/11(火) 06:36:52.74 ID:AaXoVpjJ0.net

ドラクエ13あたりでまたMMOなりそうやな

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

Source: mindhack
ドラクエ9の初期案 面白そう