「ゲームは昔のほうが面白かった」という感想が絶えない理由wwwwwww

トレンド

000.jpg

1: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:19:04.79 ID:0n6s5hS50

未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや

2: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:19:31.50 ID:TbwMvgf3r

映像以外の全てが手抜きだから
14: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:23:36.13 ID:wPShA5G/0

思いで補正
27: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:25:56.36 ID:JnKNcIbA0

そりゃ子供の頃の方が感受性豊だからだろ
29: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:26:05.15 ID:bE5vj/aZ0

作る側の努力の方向がちがうんやろ
50: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:29:08.49 ID:zpw1xKZ+d

単に面白かった思える作品が選別されて記憶に残っとるからちゃうの
21: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:24:37.88 ID:gdj9B22h0

ネットの攻略情報のせい
見らんどきゃええんやろうけど見てしまう
12: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:22:42.22 ID:XK16l7tP0

面白くしようと言う努力が足りないから
3: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:20:14.98 ID:NP7WEGpvr

体力あって多感な時期にやったやつのほうが面白く感じて当たり前だろ
7: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:20:58.07 ID:a+IiqIq+0

レベルは上がっているけど
システム面は大昔に完成されたままだからな
そらその表現が生まれた頃のインパクトの方が強い

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

var group = document.getElementsByClassName(“at_out”);
if(/smartnews.(com|be)/.test(document.referrer)) {
group[0].innerHTML = ‘

‘;
} else {
group[0].innerHTML = ‘

‘;
}

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

8: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:21:52.77 ID:z01d61du0

ゲーム体験としては昔のが楽しめたけどゲームは今のが面白いの多いかな
10: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:22:19.63 ID:iAnEgPFc0

グラフィックの進化で想像の余地が減ったからやないか
ドット絵と攻略本の絵で補完してたから自分好みの名シーンとして記憶されるし
467: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:57:43.23 ID:8wQNC5CIp

>>10
わかりすぎる
666: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 13:06:28.15 ID:0zAJydaW0

>>10
アニメや漫画がいいか、ドラマや映画がいいかの違いだな
前者は色々無茶なことしたり表現の幅がとてつもないけど
後者はリアルな分出来ることが少なく表現力が乏しい
最近のゲームは後者が多い
717: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 13:08:59.71 ID:hCu3owy0a

>>666
グラ向上で表現力が上がった結果ゲームとしての表現力が乏しくなった気はするな
739: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 13:09:31.15 ID:tpnSmWZUa

>>666
ドラマや映画かて実際の人間がやるからこそ生み出せる感動があるから一概には言えんやろ
700: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 13:08:04.92 ID:2xQhO2Ih0

>>10
グラフィックもそうやけどストーリーとか演出もチープやから自分の中で美化されて記憶されそうよな
リアルに緻密になればなるほど自分の想像と合致しない時の拒絶反応も大きそう
11: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:22:26.12 ID:7IKDx2afM

クリエイターの中に王道が邪道みたいな風潮あるよな
まともに王道が作れない会社が何を作るねんという
15: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:23:44.11 ID:pAogxR9a0

キャラやグラがリアルになればなるほど
ストーリーの稚拙さが浮き彫りになる
これが原因
18: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:23:50.62 ID:eN6t7Dot0

マジレスすると開発規模がデカくなりすぎて個人の作家性出まくりの尖ったゲームがないから
19: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:24:27.01 ID:CdmfVpAgd

昔やったのは新しく作れない、と思っている
そのせいで
①昔当たったものではない②昔外れたものでもない③今後売れる可能性が予見できる
ものしか作ってない
可能性が外れるからクソだらけになる
20: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:24:31.84 ID:Rls6TYgm0

頭のレベルとゲームのレベルが近いことが面白いと感じる条件だから
ゲームのレベルが上がりすぎてアホでは楽しめなくなった
26: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:25:47.43 ID:kGueQcxnM

リアルになるほどごまかしができなくなって世界が狭くなるのはあるよな
オープンワールドだと町そんないっぱい作れないし
32: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:26:44.83 ID:n642zUIHd

思い出補正がデカいから昔のゲームのほうが楽しいんやろうけどなぜかドラクエ11は楽しめたわ
グラが良いとゲームやってる実感がわかないってのはあるかも
34: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:26:58.36 ID:2HkETiol0

どっちもたいして変わらんよ
10代前半が自力でクリアできるように作ってあんだもの
35: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:26:58.69 ID:3GxCFFnH0

ストーリーや演出や3Dに拘ってテンポが悪いからやろ
インディーの2Dゲー遊べば昔と同等以上に楽しめるで
4: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:20:22.43 ID:TtSkkeZa0

ちゃんと逃げずに王道ファンタジーに取り組んで欲しいね

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open(“GET”, ‘https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist_mindhack2ch.com.txt’, false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == ‘/’ ? ‘/index.html’ : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619147944/

Source: mindhack
「ゲームは昔のほうが面白かった」という感想が絶えない理由wwwwwww