注目ドラマ紹介:「桜の塔」玉木宏が警察内の“出世バトル”に挑む 「3A」「仮面ライダービルド」脚本家が描くパワーゲーム

108

 俳優の玉木宏さん主演の連続ドラマ「桜の塔」(テレビ朝日系、木曜午後9時)が、4月15日にスタートする。本作は、2019年に放送され話題になった「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)や、特撮ドラマ「仮面ライダービルド」(テレビ朝日系)の武藤将吾さんが脚本を手がける、完全オリジナルの刑事ドラマ。警視庁を舞台に、警視総監を目指して巻き起こる組織内のパワーゲームや、野望と正義を描く。
 
 玉木さんが演じるのは、幼少期の出来事が火種となり、権力を手に入れることを渇望する警視庁捜査共助課の理事官・上條漣。自分が警視総監になるため、まずは自らが属する派閥のトップが警視総監になることが出世の近道と考え、汚い仕事もためらうことなく遂行していく人物だ。
 
 また、正義感に燃える警視庁捜査1課の水樹爽を広末涼子さん、漣と爽の関係性と出世レースの両面で、不穏な一石を投じる千堂優愛を仲里依紗さん、捜査1課の若手刑事・富樫遊馬(とがし・あすま)を岡田健史さん、捜査1課長の牧園隆文を関智一さん、警視総監の座を狙う「東大派」の警務部長・吉永晴樹を光石研さん、「薩摩派」の警備部長・権藤秀夫を吉田鋼太郎さん、「外様派」の刑事部長で、漣に目をかける千堂大善を椎名桔平さんが演じる。
Source: pcci2
注目ドラマ紹介:「桜の塔」玉木宏が警察内の“出世バトル”に挑む 「3A」「仮面ライダービルド」脚本家が描くパワーゲーム