ヒグマと遭遇したときの撃退方法がヤバすぎる・・・

芸能など
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
3818820_s
1: ポリタン(東京都) [BR] 2021/04/12(月) 17:17:55.14 ID:WA+JVbsv0● BE:692976702-2BP(2000)
 早くもヒグマによる死亡事故が発生…。山菜採りのため妻と北海道・厚岸町の山を訪れていた60代の男性がヒグマと遭遇し、もみ合いの末に死亡した。男性を襲ったヒグマは見つかっていない。冬眠から目覚めたばかりのヒグマは餌を求めて活発に動くため、人が遭遇する可能性も高まる。さらに“新世代”ともいえるタイプも出てきているとあって、専門家は警鐘を鳴らしている。

(省略)

 ヒグマとの遭遇を避けるためにクマよけの鈴を身に着ける人も多いが、池上氏は「クマ鈴は気休めでしかない」として、別のヒグマ回避法を明かす。

no title

「クマ鈴の音は、そう遠くまでは聞こえるものじゃない。危険を回避するためには、もっとハッキリ存在をわからせるために大声を上げながら歩くのが最も有効。それでも遭遇するときは遭遇してしまう。そうなれば自らの生死をかけて戦うしかない」

 もちろんクマ撃退スプレーを持参していたら使うに越したことはないが、突然ヒグマに遭遇したら、そう簡単に安全ピンを抜いてヒグマを引きつけて噴射、といった行動はできない可能性が高い。そのため池上氏は「ストックなど距離を取れるものを持って、襲われそうになったら目や口を目がけて突き刺すしかない」という。

※全文、詳細はソース元で
https://news.livedoor.com/article/detail/20011457/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1618215475/

続きを読む

Source: 不思議
ヒグマと遭遇したときの撃退方法がヤバすぎる・・・