【車椅子】伊是名夏子さん「私は“わきまえる障害者”になろうとは思いません」

トレンド

1 名前:ピーちゃん(ジパング) [ニダ]:2021/04/12(月) 11:36:59.17 ID:a2w97cAM0

「一番のショックは車いすの人からの批判」伊是名夏子さんが「わきまえる障害者」になりたくない理由
03811骨が折れやすい障害を持ち、車いすを利用するコラムニストの伊是名夏子さん(38)=川崎市在住=が書いたブログがソーシャルメディアで賛否を呼び、誹謗中傷する投稿も飛び交う事態となっている。

ブログのタイトルは「JRで車いすは乗車拒否されました」。伊是名さんがJR東日本の無人駅で下車しようとしたところ、事実上の拒否にあった体験を明かした内容だ。

「わがままだ」「感謝の言葉がない」――。そんな批判のほか、いたずらメッセージや電話も相次いでいるという。

こうした反応を伊是名さんはどう受け止めたのか。改めて思いを聞いた。(関根和弘)
――ブログに対し、ソーシャルメディアでの賛否が割れています。批判や反発する投稿の中には「なぜ事前連絡をしなかったのか」「駅員に対する感謝の気持ちが足りない」などの意見が目立ちました。

旅行に行く前、来宮駅の状況を知ろうと思ってインターネットで「来宮駅」の検索をしたんですね。そしたら、すぐに駅の構内図を示す公式サイトが出てきたので見たところ、車いす利用者に対する注意書きや連絡先などは書いてありませんでした。

図には階段が載っていましたが、それは上り線だけのように見えたんです。しかも「1階」と書いてある。だから下り線、つまり行きは車いすのまま改札まで行けるんだと思い、連絡はしませんでした。

ただ、私が図を見間違っていたことがあとでわかりました。上り、下りとも階段をいったん下りて地下通路を通らないと改札と行き来できない構造になっていたんです。

この点は私が早とちりしたかもしれませんが、それにしたって公共交通機関なので普通は連絡なくても乗れるだろうと思っているんですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9315863e98729dbd77c0104cea315ec37dd667a

続きを読む

Source: 痛いニュース
【車椅子】伊是名夏子さん「私は“わきまえる障害者”になろうとは思いません」