【むむっ】自分の親の事を毒親かどうか判断して欲しい

トレンド
2221687.jpg

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:23:25.983

私(21歳)一人っ子大学3年生

母親
・門限は9時
・彼氏と遊んでて門限過ぎたとき、彼氏に電話でブチ切れ(彼氏の親にも夜に電話してブチ切れてた)

・父親の悪口を延々私に言い続ける、職場の人の悪口とか親戚の悪口も隙があればとめどなく言う

・私の言うことはなんでも否定(肯定されたことない)
・私が成果を上げたら「ママのおかげ〓」という(極端なやつは「可愛いって褒められた?ママが綺麗だからね、私ちゃんも可愛いよ(散々普通~ブスと言っていたくせに)」)

・怒らせたら私の不利益になることをすると言う(例えば、生活態度で怒る→学校で必須の絵の具買わない)

父親
夫婦喧嘩になると家出かパチンコ(夫婦喧嘩の原因は家出とパチンコと生活態度)
多分アスペ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:23:48.422

自分的にはこれらで精神的に色んな意味でキてるからカウンセリングに行きたいんだけど世間的にそうでもないなら恥ずかしいから判断して欲しい
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:25:03.938

衣食住の環境や学費とかは?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:28:22.770

>>4
実家暮らしで不自由してないよ
キツいと言ってるのに学費払ってくれてるよ
まあ私も半年に10万払わされてるけどねね自腹で
奨学金借りさせてくれないのよ有難いけどね
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:25:06.398

大学で心理学やってるから虐待児の心理とか勉強するんだけど自分すぎてワロタなんよね
言ってもいいかな、わたし母親みたいな女になりたくなくて自分を必死に攻撃してて辛いんよ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:26:06.766

こんなくっっっそ頭悪い文書く奴の親とか考えるまでもなくガイジだから安心して死ね

箇条書き始めたあたりから読む気失せたわ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:31:53.379

>>10
なんか嫌なことあった?
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:26:31.842

毒親過ぎて草
家出ろよ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:33:12.691

>>11
家出ようとしたら親戚も出てきて止められた
こんな時期だし今はもういいかな、就職で出ていくよ
諦めた
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:39:01.484

>>16
母親がお前に依存してるよ
子供に必要とされたいから子供の言う事を否定したり自分の手柄にする(自立の阻害)
お前はそのまま育つと母親と同じような親になるから気をつけろよ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:42:35.999

>>25
その通りだと思う
なりたくないからカウンセリングに行っとこうと思ってる

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:46:14.847

>>28
カウンセリングも良いが自分で知識をつけないと意味ないぞ
アダルトチルドレンとか機能不全家族について調べてみろ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:50:54.262

>>33
そこら辺は大学でやってるところだから大丈夫
ありがとう
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:36:10.965

これで人に判断してもらわないと毒かどうかも判断できないなら
すでに頭ん中毒され過ぎの手遅れなんだよなぁ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:37:50.318

>>20
最後の後押しよ
あと知恵ある人がなんかくれるかなと言うのもある
手遅れとか言わないで
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:45:48.040

>>23
カウンセリングでそうでもないって言われないか無駄な心配してるし
児童虐待の事例を学んでも自分の境遇に被せるだけで乾いた笑いで留めたりさ
自分をなんとしてでも普通だって思い込もうと行動にバイアスかけてる様な気がするの

考える前に動け。日本の福祉は捨てたもんじゃねぇから

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:50:03.217

>>32
その通りだよ、普通だと思いたい
辛いじゃん普通の親のとこに生まれてれば悩むことないのに
カウンセリング行くわ、ありがとね
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:38:54.655

な?他力本願だろ?
まあ親がゴミだからしゃあない
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:45:35.270

毒親というか更年期障害
子供がそれくらいの年齢になると起きることある
門限は実家暮らしなら守っとけ
家族に迷惑かかる
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:48:19.773

>>31
たしかに最近命の母飲み始めてから減ったような
まあ私がキレて話しかけるのをやめたって言うのもあるかもだけど
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:48:07.684

毒親すぎる
ワイの彼女の親もほとんど同じや。やっぱ毒親ってやること似るんだな。

今はこれでいいかもしれないけど就職したらお金せびる様になる可能性大だから連絡取れないようにした方言いよ

彼女にもそうさせて今は少し元気なったで

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:51:53.273

>>35
良い彼氏やね
これからも彼女を支えてあげてくれ
私もそうするわ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:50:18.917

これもう手遅れだね
客観的に見れなくなってるからどれだけ気をつけても子供に対して同じことするよ
「これが正しくてこの子のためなのー」つって
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:54:17.861

>>38
それはないと思う
これだけ自分が嫌な思いしてるから正しいとは思わないし人にしようとは思わない
でもなったら困るから専門機関に行こうと思ってる
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:55:49.067

>>45
なるよ
こんなスレ立ててる時点でアウト
自分がその立場になったら正常な判断できなくなるよ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:59:02.859

>>48
客観視が全く出来なかったらスレ自体も立てないと思うんだけど
自分の良くないことは認識できてるんだから無理なことは無いと思いたい
人に呪いをかけないでくれ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 11:01:47.359

>>51
他人に判断してもらおうとしてる時点でダメなの
まともな要素がほぼないって全会一致してるのをお前は「理解してなかった」のがとにかくヤバい

そしてこの呪いは俺がかけてるんじゃなくてお前の親とお前自身がお前にかけてる

おそらくこれからふとした時に「あ、これ母親がやってたことと一緒だ」って感じる時が何度も来るよ

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 11:09:45.077

>>54
理解してないとはは言ってない
人がこういうこと言ってきたらそれはよくないね?!っていう
自分の日常だから微妙な感じでこたえてるだけで
大体おかしいと思ってなければこんなかまってちゃんみたいなことしないね
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 11:11:00.666

>>61
「判断して欲しい」ってスレタイに書いてんじゃん
そこは受け入れなきゃ

そういうとこ母親に似てない?

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:51:45.202

毒親だとしても、20超えてたら自分の人生には自分で責任持たないと
あなたが底辺なのは親のせいじゃなくて自分のせいです
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:52:54.367

>>40
良い親御さんに育てられたようだね
ちゃんと育ちはしなかったようだけど
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:55:06.879

>>40
大学言ってるから仕方なく無いかなと思う
それいうなら就職してからじゃないかな
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 11:04:52.549

ネグレクト系のゴミ親は義務教育からすべて投げ出すんだけど
粘着系で寄生系のゴミ親は子供の教育に多少金出してくれたりするから、思考をがんじがらめに固められたりするんだよ
21で未だに親元に頼ってる現状を自覚させる、割と悪質な毒性なんだって事を理解して逃げる計画立てるべき
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 11:07:56.290

彼氏と同棲して親との縁切れよ
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 11:15:41.188

これもう手遅れだわ
医者に何か言われても「そうかな~?私はそうじゃないと思うけど」とか思ってしまうタイプ
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 11:17:01.013

>>65
それは金の無駄だからない
真摯に受け止めるわ
76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 11:22:47.987

こんなんでカウンセリングとか甘えやん
まあ医者は金になるから来るなとは言わないから行けば
102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 11:55:39.569

最後に
連鎖を止めるには自分の子供に幸せになってほしいかどうかそのために何よりも優先して行動できるかどうかが境い目だよ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/01(木) 10:25:06.371

むしろ毒じゃない要素なくてワロタ

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open(“GET”, ‘https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt’, false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == ‘/’ ? ‘/index.html’ : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1617240205/

Source: mindhack
【むむっ】自分の親の事を毒親かどうか判断して欲しい