新型コロナの長引く巣ごもり需要も相まって人気の家庭用ゲーム機。特に『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』や『桃太郎電鉄』などのバカ売れソフトを抱える任天堂の「Nintendo Switch(以下スイッチ)」は“独り勝ち”の状態だ。いったい、この勢いはいつまで続くのか──。エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹氏がレポートする。
「ニンテンドー スイッチ」の販売が絶好調である。ゲーム雑誌『ファミ通』の調べによると、昨年の年末年始商戦期(ソニーの新型プレイステーション「PS5」が発売された2020年11月第2週~2021年1月第1週)の実売台数は、172万台と前年の同時期を9%上回った。
スイッチは、発売された2017年の翌年からメディアなどで早くもピークアウトが叫ばれてきたが、2019年年末の販売が世界的に好調だったこともあり、2020年こそピークアウトするとの見方も、まったくの杞憂に終わった。4年目としては異例の品薄が2020年2月から10月頃まで続き、多くのメディアでは、「新型コロナで巣ごもり消費が高まったことで、スイッチ、PS4が人気化した」としていた。
特にスイッチの国内における存在感は圧倒的である。毎週ファミ通が発表している販売ランキングでも上位のほとんどがスイッチのゲームタイトルで、任天堂は事実上プレイステーションを駆逐した状態になっている。残念なことだが、以前に筆者も指摘した「国内におけるプレステブランドの凋落」は周知のものになってしまった。
スイッチの累計販売(着荷)台数は国内ですでに1888万台となっており、世界販売(同)台数の約4分の1弱も占めている。GDP比で考えても高いシェアと言え、日本市場は大きな市場である。
最終的なスイッチの販売台数は2500万台以上になると予測しているが、この大きな市場をほぼ独占しつつある。20年前のPS2の頃は、ゲーム機といえばプレイステーションであったことを考えると、隔世の感がある。筆者が所属するエース経済研究所としては、「WiiU」でとてつもない大敗北を喫した任天堂がここまでの大ヒットゲーム機スイッチを生み出せた要因は、以下の3つほどあると考えている。
(1)非常に優れたプレイスタイルの創出
(2)ゲーム機として馴染むデザイン
(3)適切な新モデルの追加
特に(1)の要素が大きく、いつでもどこでも誰とでも遊べるスタイルを確立した。一般的には「あつ森」がスイッチの販売を牽引したと認識されているが、あつ森の登場以前、新モデルのスイッチライトが発売された時点で販売が大きく伸びていたことを考えると、それだけがヒットの要因ではないことは明白である。
また、新型コロナで多くの人がステイホームになったため、自宅のリビングなどでは家族と一緒に大画面で遊べ、自室でも単体で遊べるスイッチは、新しい生活スタイルとの相性が抜群だったと言える。昨年、緊急事態宣言が一旦解除され、比較的外出がしやすくなった夏から秋にかけてもスイッチの勢いは全く衰えなかった。以上のことからも、あつ森やコロナ禍の影響というよりは、新しい生活スタイルにスイッチが非常にマッチしていると考えるのが自然である。
一般的には、2021年もスイッチはピークアウトが懸念されるだろうが、これまでゲーム機にまったく興味がなかった層にアプローチが続くのであれば、大きく販売が落ち込む可能性は小さいように思う。
全文はソースをご覧ください
くらいの割合
PSは全く興味示さず
PS5の初動がコケたからな
PS4ってグラいいだけでゲームとしてまじ劣化してたからな
PS4はゲームスキーはやらんよ
4K対応の据え置き機
PS4の立ち位置は微妙だな
任天堂のゲームは本当浅い
浅いからこそライト層がとったきやすくて売れるんだろうけど
ゲーマーらしたら本当浅い
その一言につきる
ソシャゲがこれだけ流行る時代なんやで
大半の人はSwitchのマリオと何かで充分なんだよ
PSはガチ層、Switchはライト層で住み分けできたな
覇権争いとかどうでもいい
PSがガチでシェア取り合うのって箱だからな
ここでは一切名前あがないけどね
まあ既に終わってる扱いだからなんだろうけど
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
ゲーム好きの目線ではその通りだ
リングフィットが売れてる時点でゲーム好きが買うハードでは無くなっている
スプラの上位とかかなりのガチゲーマーじゃないのか
PS4も出始めに買って一年くらいやるものなかったからまぁこんなもんだと思ってる
次買うゲームはSwitchのモンハンかな
一般は結局据え置き機だけどその中で子供は任天堂なんだろうね
その親もファミコン世代でやりそうだし日本だと
「いや、実際のアメリカのランキングでも売れてない」
これを永遠にやるやついるよな
家族で遊べるゲーム、友達と遊べるパーティーゲーム
そんなのはテレビゲームである必要性はないわけで。
そのほうが売れるからテレビゲームでもソフト出してるだけで。
「ゲーム文化」的には無価値
ソニーはもう欧米に軸を移しちゃったからね
日本の小競り合いはもう気にしてない
要因は
・PSが4から5に世代が切り替わる時期
・スイッチは(売れずに)市場に余ってる状態
・スイッチは子供向けソフトが多く、それは一般層にもとっつきやすかった事
・丁度のんびりやれるソフトが出てた(ぶつ森)
もう少しPS5の発売が早くどんどん生産されて供給出来る状態だったら
スイッチのこんな短期的な売り上げ上昇すらなかった
1001: 思考ちゃんねる
.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open(“GET”, ‘https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt’, false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == ‘/’ ? ‘/index.html’ : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612304791/
Source: mindhack
【凄い】ニンテンドー スイッチさん、強すぎるwwwwwww