現在全国公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、8日までの24日間で累計約1,537万人動員、興行収入204億円に達したことが9日わかった。
そんな中2013年に発売されたコミックス『銀魂』の51巻で作者の空知英秋氏が明かしていた「映画化」をめぐる現実に、7年の時を経て改めて注目が集まっている。
日本映画界の歴史を変えるこの大ヒットを受け、ネットでは作者である吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の収入が激増するのではという声も上がっている。
「先生の印税すごいだろうなぁ」「収入すごそう」「吾峠呼世晴先生、大金持ちやん」と関心を高まらせる声がちらほら。…しかし、実際にはそうもいかないようである。
漫画作品の映画化は、常に「原作者軽視」の慣習が残っていると、これまで何度も取りざたされてきた。
興行収入71億円を記録したヒット映画『LIMIT OF LOVE 海猿-UMIZARU-』の原作者である漫画家・佐藤秀峰氏は、どんなに興行収入が上がっても原作者に支払われる原作使用料は固定で、「200万円ちょっと」とインタビューで答えている。ちなみに同作は、2006年公開の日本映画実写映画部門では興行収入第1位という人気作であり、原作者へのギャラがその程度では正直さみしいと誰もが思うレベルだ。
また、こちらも実写映画が大ヒットした『銀魂』作者・空知氏は、2013年に発売されたコミックス51巻の読者質問コーナーでこのことに言及。
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。 最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」と、怒りを込めて暴露している。
そして、漫画家にとっては単行本の印税が生命線であるとして「映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕をヒルズに住まわせてください」とジョークを交えて訴えている。
このメッセージ、今になって改めてツイッター上で注目されているが、原作者ががっかりするようなこれまでの流れが再び繰り返されてしまうのだろうか。
アニメ劇場版はもうちょいもらえそうだけどそうでもないんかな
映画化によってどれだけ重版されてどれだけ印税入ったかには触れないんだよな
ってのがまかりとおってるからな
知らずに使ってしまうと地獄
どのくらい持ってかれるの?
大体半分は持っていかれると見ておいた方がいい
そして更に翌年は「予定納税」という謎の請求が来るのである
収入が下がってるならそれを税務署に相談しなければならない
作者は実家に帰ったらしいから、地元に莫大な納税する事になるんだろうな
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
予定納税はマジで謎だよな。
初めて来た時は訳も分からずビビりましたわ。
まあ翌年の収入落ちてたら返してはくれるけど。
第二の鳥山明か
自宅まで線路が引かれたんだっけ
さすがに1億部売れて、まだ本屋は品切れしまくり、グッズも出しまくり、コラボしまくり、これじゃいくら税金取られたとしても、もう孫の代までかかっても使いきれないだろう。
映画も最初からヒット間違いなしだからそんなハナクソみたいな金額じゃ折り合わないだろうし。ゼロでも別に?って感じだろう。
グッズも歩合じゃなく固定なんじゃないの
映画の公開時の原作使用料が固定なのが多い。
ただしテレビ放映やレンタル、配信時は原作者へも売上に応じて支払われる契約が普通。
あとグッズとかはもちろん売上応じて支払われる。
グッズはいくら売れても作者に追加で1円も入らないよ
艦これっていうゲームの企画者が暴露してたけど
アニメ作品のグッズになるとアニメ化の時点でグッズ関連も包括的に契約結ばれていて
その後にいくらグッズ作られても1円も入ってこないそうな
嫌ならお前の作品はアニメ化しないって言われるみたいね
権利関係は全部セットで買いきり
固定+出来高
それでいくと、とんかつDJの作者なんか逆に金払わなきゃならん
交渉以前に出版社が勝手に契約して契約書だけ持ってくるという例がある
勝手にじゃない。出版社が契約して良いと作家契約する時に定めてある
散々騒いだ人が出てきたから最近は
そういうこと気にしだしたんだろ
欧米ではそれが基本だもんな
日本は企業だけが儲かる仕組みが根付きすぎ
1001: 思考ちゃんねる
.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
$(function(){
var c = 0;
if($(“div.mtpro-tweet-outer”).length){
var ad = “div.mtpro-tweet-outer”
}if($(“.twitter-tweet”).length){
var ad = “.twitter-tweet”
}if($(“div.t_h”).length){
var ad = “div.t_h”
}
$(ad).each(function() {
if (c !== 0) {
if(c == 4 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 8 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 12 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if (c >= 16 && c%4 == 0) {
$(this).before(‘
‘);
}
}
c++;
});
});
元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604915374/
Source: mindhack
【驚愕】劇場版『鬼滅』大ヒット!!→ 作者への印税が想像以上にヤバイwwwwwww