10年前バンナム「ゲームオタクは採用せんで!ゲーム作りは遊びじゃねえ!」

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1: 思考 2020/10/08(木) 14:21:13.215 ID:/h9H7Brnd

今バンナム「ゲームに詳しい社員が全然いない…ゲームの研修をしてもなかなか身につかない…来年からゲーム好き採用します…」

これさぁ…

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open(“GET”, ‘https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt’, false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + location.pathname;
if (blacklist.match(url)) {
console.log(“MATCH”);
document.write(”);

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};
document.write(”);
} else {
console.log(“NOT MATCH”);
document.write(”);

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ver : “4.0”,
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};
document.write(”);
}

2: 思考 2020/10/08(木) 14:22:44.476 ID:J0NnKjJ30

任天堂も同じことやってWiiUで大コケしたから路線変更してゲーマー採用したらSwitchで当たったな
4: 思考 2020/10/08(木) 14:24:12.843 ID:CedMWAWt0

>>2
んなわけあるか
5: 思考 2020/10/08(木) 14:25:34.638 ID:dy3RrL1g0

>>4
マジやで
36: 思考 2020/10/08(木) 16:13:59.896 ID:ENWVg9M8a

>>5
そんな短期スパンでどうこうなわけねえだろキッズ
7: 思考 2020/10/08(木) 14:34:18.668 ID:wAt9B0xQa

>>2
マジかよすげーじゃねーか
スーパーマリオのステージ作れるやつは画期的だと思った
14: 思考 2020/10/08(木) 15:09:33.865 ID:qGLuyR/BH

>>7
RPGツクールって大昔からあるじゃないか
35: 思考 2020/10/08(木) 16:12:40.591 ID:u+59wJ4t0

>>7
マリオの子供が作れるゲームがあると画期的なんだけどなぁ
39: 思考 2020/10/08(木) 16:42:26.042 ID:uX4GzuSp0

>>35
下ネタかっ!
3: 思考 2020/10/08(木) 14:24:04.771 ID:QhKye5FM0

プランナー次第だよな
6: 思考 2020/10/08(木) 14:30:17.256 ID:6uV+wBlnd

ゲームしないやつがどうして面白いゲーム作れると思ったんだろう
8: 思考 2020/10/08(木) 14:37:39.171 ID:TiGXOIgMd

ゲーム作りって遊びじゃないの?
9: 思考 2020/10/08(木) 15:00:35.909 ID:iyTJ2anC0

>>8
玩具作りが遊びかどうかは微妙だな
12: 思考 2020/10/08(木) 15:06:39.688 ID:TiGXOIgMd

>>9
作ってる人が遊べないような玩具って玩具って言える?
10: 思考 2020/10/08(木) 15:05:31.815 ID:Z7Ffc1fX0

数値しか見ない人に面白いゲームは作れない
11: 思考 2020/10/08(木) 15:06:06.709 ID:qGLuyR/BH

ゲームの研修ってなんだよ
15: 思考 2020/10/08(木) 15:09:56.529 ID:1kZmra32d

>>11
その業種の勉強会するのはどこでもあるやろ
13: 思考 2020/10/08(木) 15:08:52.483 ID:qGLuyR/BH

そもそもなんでゲームの会社なのにゲームオタクを採用したくないのか分からない
19: 思考 2020/10/08(木) 15:12:18.146 ID:MPzvRM5q0

>>13
自分の趣味で仕事をやるような奴はいらないって理屈
当たり前の考え方だよ
25: 思考 2020/10/08(木) 15:22:07.539 ID:TiGXOIgMd

>>19
でもゲームが趣味じゃないと作れないよねw
47: 思考 2020/10/08(木) 17:50:07.977 ID:4UXBxji90

>>25さらに十何年だか二十何年だか前に、ゲーム好きをジャンジャン雇ってた
ゲーム制作会社があったんだよ。ゲームのことはゲーム好きこそ良く知っている、
とか言ってな。確かに当時はブイブイ言わせてた。が、何年かしたら新作を出さなく
なってな。潰れた後で、ゲーム好きは好きなだけで作る能力が無かったからだ、と
噂が流れた。真偽は不明だがな。

其処までなら馬鹿だなぁ、で済む話なんだが、その後家庭用ゲーム機が普及するにつれて、
只の無能が「ゲームぐらいしか出来ないから」ってんでゲーム関連会社にジャンジャン
応募してくるようになった。ちょうどニートが社会問題になる頃、就職氷河期だったから、
そりゃもう必死で。何せ就職してないとか人間失格みたいな雰囲気が残っていた時代だし、
ヲタに代わって叩く為の生贄としてマスゴミが目を付けたのがニートだった事情もあってな。
そんな無能が落としても落としても毎年来る。毎年増えるもんだから、書類で同じ人か
どうか照合して落とすだけでもエラい人数が必要になってな。で、スレタイの宣言に
つながった。最初に何処か大手が宣言したら他も追従して、一瞬で業界の常識になっちまった。
ゲーヲタにゲーム開発は出来ないってのが通説になって流布し始めたのもこの頃。

今でこそゲーヲタと言えばゲームに詳しいという意味合いがあるが、
当時はゲームぐらいしか出来る事の無いイケヌマのことだったからな。
時代が変わったんだよ。

48: 思考 2020/10/08(木) 18:48:10.998 ID:TiGXOIgMd

>>47
やる事が極端だからいかんのだろw

両方バランス良く雇えば良いだけだろ

46: 思考 2020/10/08(木) 17:07:34.808 ID:CFkU0h35d

>>19
でもそれで失敗してるじゃんw
21: 思考 2020/10/08(木) 15:14:31.697 ID:48Tv7u+2a

>>13
作りたいのは楽しいゲーム機じゃなくて飽くまで集金マシーンだからな
コストばっかかかって儲けにならんようなオタクの意見はいらんって思ってカットしたら販売ターゲットのオタクに見向きされなくなったってだけの話
まぁ要はバランスよ
16: 思考 2020/10/08(木) 15:10:57.040 ID:X5juK2aO0

昔に比べてゲームガチ勢も増えたからな
https://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijisita.js
var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open(“GET”, ‘https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt’, false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + location.pathname;
if (blacklist.match(url)) {
console.log(“MATCH”);
document.write(”);
document.write(‘<sc'+'ript type="text/javascript" src="https://sda.seesaa.jp/frame/KnqOIEGmPl” charset=”UTF-8″>’);
} else {
console.log(“NOT MATCH”);
document.write(”);
document.write(‘<sc'+'ript type="text/javascript" src="https://sda.seesaa.jp/frame/UsfBiOzNsD” charset=”UTF-8″>’);

}

Source: mindhack
10年前バンナム「ゲームオタクは採用せんで!ゲーム作りは遊びじゃねえ!」