バイトダンス、TikTok米国事業をOracleに売却へ「Microsoftには売却しない」

トレンド

米IT大手のオラクルがスマートフォンの動画投稿アプリ「TikTok」の米国事業を巡る買収合戦で米マイクロソフトに競り勝つ見通しになったという。

米中両政府が介入しており、両国の承認や同意を得ることが最終的な交渉成立の条件となる。

有力候補とみられたマイクロソフトが13日、ティックトックを運営する中国のIT企業、北京字節跳動科技(バイトダンス)から「マイクロソフトには売却しない」と伝えられたと発表した。一方、米ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)など欧米メディアは同日、オラクルがティックトックの米国事業を引き受けると報じた。

ティックトックは15秒~1分の短い動画をスマートフォンで作成して投稿できるサービスで、バイトダンスが2016年に中国で始めた。17年に米国の同業を買収したのを機に成長が加速し、20年7月の世界の月間利用者は約6億9000万人まで増えていた。

米国でも利用者は1億人を超すが、トランプ政権は個人情報が中国政府に流出することを懸念していた。利用禁止をちらつかせつつ米国事業の売却を迫り、9月15日を交渉期限にしていた…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63791930U0A910C2MM0000/

続きを読む

Source: IT
バイトダンス、TikTok米国事業をOracleに売却へ「Microsoftには売却しない」