石破茂氏、「あつまれ どうぶつの森」で選挙活動を開始 → 規約違反の恐れで動画非公開に

トレンド

1 名前:靄々 ★:2020/09/06(日) 17:50:55.15 ID:9eQ2r6y/9

20200906-135937-header-696x392自由民主党元幹事長の石破茂氏は9月6日、自民党総裁選挙に向けた自らの特設サイトにて、Nintendo Switch向け『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)の活用を始めたことを明らかにした。特設サイトでは、石破氏をイメージしたキャラクターを使って『あつ森』の活用法について解説するゲームプレイ動画「石破茂/あつまれどうぶつの森 はじめます。」を公開。しかし、程なくして動画は非公開になり、特設サイトからも姿を消す事態となった。

石破氏は、安倍晋三総理大臣・自民党総裁の先日の辞任表明を受けた次期総裁選に立候補しており、9月14日に開催予定の両院議員総会での投開票に向けて、菅義偉官房長官と岸田文雄政務調査会長と争っているところだ。新型コロナウイルスの影響もあり街頭演説を自粛するなか、連日テレビなどに出演して政策を訴えている。

そうした中で、今回の『あつ森』の活用が飛び出した。本作のゲーム空間を利用して党員らと交流を図ることが目的だそうで、石破氏の広報戦略を担当する平将明衆院議員によると、政治に接したことのない人も総裁候補と直接話をでき、政治に興味を持っていない人に興味を持ってもらうことが狙いだという(産経新聞)。

総裁選においては、菅氏が自民党内の5つの派閥からの支持を得て、当選に向けて有利な状況にあると報じられている。一方の石破氏は、一般の党員からの人気が高いとされる。今回の総裁選では党員投票はおこなわず、両院議員総会での国会議員と都道府県連の代表による投票で選出する形となるが、各都道府県連では独自に予備選を実施して投票先を決める動きが進んでいるところ。党員の意見が反映される余地が残されたことから、石破氏の陣営は『あつ森』の活用に打って出たのかもしれない。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200906-135937/

続きを読む

Source: 痛いニュース
石破茂氏、「あつまれ どうぶつの森」で選挙活動を開始 → 規約違反の恐れで動画非公開に