洞爺丸事故っていう日本海難史上最大の惨事、知ってる?

芸能など
夏ということで『うしみつ』さんと合同で毎週末に過去の面白かった怖い話を大量に投稿して涼しくなろう!というイベントを開催することにしました。今回は事件系です。

今から30分ごとに怖い話(事件系)を34記事、再投稿していきます!

投稿した記事はこちらのページに追加していきます。

夏イベント2

イベント詳細はこちら。プレゼント企画もあります。

1: 名無し募集中。。。 2018/04/07(土) 06:19:27.30 O
戦後最大の海難事故らしい

洞爺丸事故

洞爺丸事故(とうやまるじこ)は、1954年(昭和29年)9月26日に青函航路で台風第15号により起こった、日本国有鉄道(国鉄)の青函連絡船洞爺丸が沈没した海難事故である。死者・行方不明者あわせて1155人に及ぶ、日本海難史上最大の惨事となった。

洞爺丸事故

Toya-Maru_Disaster

洞爺丸

洞爺丸(とうやまる)は、運輸省鉄道総局ならびに日本国有鉄道(国鉄)が青函航路で運航した車載客船である。

戦災で壊滅した青函連絡船の復興のため、当時の国鉄であった運輸省鉄道総局がGHQの許可を得て建造した車載客船4隻の第1船である。本船の同型船には羊蹄丸、摩周丸、大雪丸があり、これら4隻は洞爺丸型と呼ばれた。

1954年(昭和29年)9月26日、台風15号 洞爺丸台風の暴風と高波により転覆・沈没し、死者・行方不明者あわせて1,155名という、日本海難史上かつてない洞爺丸事件を起こした悲劇の船として、歴史に名を残すことになった。

洞爺丸

Toya_Maru

引用元: 洞爺丸事故って知ってる?

続きを読む

Source: 不思議
洞爺丸事故っていう日本海難史上最大の惨事、知ってる?