ドリキャスの未開封ソフトを開けたらディスクが腐ってた…光学メディアの弱点にコレクター恐怖

トレンド

1 名前:朝一から閉店までφ ★:2020/06/24(水) 06:14:49.80 ID:1HqjJUCx9

ドリキャスの未開封ソフトを開けたらディスクが腐ってた…… ショッキングな現象にコレクター恐怖
l_kutsu_200623gdrom01全てのディスクがこうなるわけではないですが、遊べるうちに遊んでおくべきですかね……。
[沓澤真二,ねとらぼ]

ドリームキャストの新品ソフトを開封したら、中身のディスクが腐食していた――。ショッキングな出来事がTwitterで広まっています。ディスクの記録面に無数の渦が出ていて怖いし、何よりもう遊べないのが悲しい……。

このつらい目に遭ったのは、VJのH/de.(@hide_loopcube)さん。詳細を聞いたところ、ディスクは特別に厳密な管理こそしていなかったものの、湿度の高い環境に放置していたわけでもなく、「普通にしまっておいた」ものだそうです。

にもかかわらず、ディスクの記録面は奇妙な渦でいっぱい。ふき取れないか試してはみたものの、模様が浮き出ているのは表面でなく、その下層。ディスクが内側から腐食していると分かり、お手上げだったといいます。

続きを読む

Source: 痛いニュース
ドリキャスの未開封ソフトを開けたらディスクが腐ってた…光学メディアの弱点にコレクター恐怖