【真理】蛭子能収の人生相談「この4月から働きだしましたが仕事が嫌になり会社も辞めようかと…」

1: 2020/06/13(土) 05:41:23.25 ID:ERq8RYC40
【Q】この4月から働きだしましたが意欲もなくて……。仕事が嫌になり会社も
辞めようかと。蛭子さんのように、自由気ままに生きていきたいんですが、
どうすればいいですか?(セッチーさん・22・会社員・千葉県)

【A】蛭子能収
「じゃあ、仕事を辞めて競艇場に行けばいいんじゃないですか。そっちのほうが
白熱するし楽しいし……。でも、たぶんすぐにつまらなくなりますよ。オレも、
ふだん仕事で競艇場に行けないことが多いから、よけい熱くなるんです。

そもそも、オレは仕事を楽しいと思ったことがありません。高校卒業して父親と
兄貴は漁師でしたが、オレは船に乗りたくないし、グラフィックデザイナーに
なりたかったから地元の看板店に勤め、その後、上京して漫画家に。
50年近く働いていますけど、いいことなんかひとつもありませんよ。

でも、自由に生きるためには、自分で稼がないといけないんですよね。
仕事でやりがいや生きがいを見つけようとするのが間違い。
働くことに意欲を求めるのがおかしいんです。
仕事で輝くという人生は変。人は、競艇場で輝くために働くんです。」
(2015年「蛭子能収のゆるゆる人生相談」より抜粋)


続きを読む

Source: 投資チャンネル
【真理】蛭子能収の人生相談「この4月から働きだしましたが仕事が嫌になり会社も辞めようかと…」