複数のスマホ決済対応、統一QRコード「JPQR」を全国で導入開始へ

トレンド

1つのQRコードで複数のスマートフォン決済サービスを利用できる、統一QRコードの導入が全国で始まることになった。

統一QRコードは「JPQR」と呼ばれ、総務省は一部の地域で実証実験を進めてきた結果、今月22日から全国の店舗を対象に導入の受け付けを始めることになりました。

スマートフォン決済は利用が急速に伸びていますが、スマートフォンで読み取るQRコードは事業者ごとに異なるため、店舗にとってはそれぞれのコードを用意する必要があります。

一方、統一QRコードはITや通信、コンビニなどの企業が提供する18の決済サービスに対応していて、新規で導入する店舗は1つのコードで済むほか、総務省がつくった専用のウェブサイトから一括して、決済サービスの導入を申し込めるということです。

また、すでに複数のサービスを導入している店舗もコードを1つにまとめることができます。

QRコードは来月下旬以降、順次、店舗に送付される予定です…
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200605/k10012459001000.html

総務省|報道資料|統一QR「JPQR」普及事業 WEB受付システムの稼働開始日等の公表
 統一QR「JPQR」普及事業について、全国の店舗からJPQRの申込が可能となるWEB受付システムを6月22日から稼働 開始いたします。また、参加決済事業者の利用開始時期、WEB受付システム参加時期、加盟店手数料等を公表します。

続きを読む

Source: IT
複数のスマホ決済対応、統一QRコード「JPQR」を全国で導入開始へ