【悲報】AO入試組と一般入試組、年収で66万円も差があることが判明

トレンド
 59

大学入試において、「AO入試」の比重が高まっているが、AO・推薦入試組が将来的に年収が大きく低下しているとの調査結果が出ており、懸念の声が上がっている。

AO・推薦入試のあり方に危機感
AO・推薦入試のあり方に危機感を抱いた西村さんは、学力考査を経て入学した卒業生とAO・推薦入試で入学した卒業生との能力を比較する追跡調査を行い、13年にその結果を発表した(図2参照)。

「45歳以下の男子就業者の平均年間所得では、前者が551万円だったのに対して、後者が485万円でした。AO・推薦入試組のほうが、70万円近くも年収が低かったのです。つまり、AO・推薦入試組の卒業生は、実務能力が低く、社会であまり評価されていないことを暗示しています」

その後、西村さんのもとには大学関係者から、「医学生なのにオームの法則も知らない」「小学校で習う理科の内容も理解していない」といった嘆きの声が、続々と寄せられたという。さらに、西村さんは14年、大手メーカー9社の協力を得て、20代を中心とする技術系社員約1200人の学力調査も…
詳細はソース元で
https://president.jp/articles/-/34628?page=3

続きを読む

Source: IT
【悲報】AO入試組と一般入試組、年収で66万円も差があることが判明