【悲報】新入社員「電子レンジに次々メールが来る」と発狂

1: 2020/04/25(土) 14:43:00.06
「電子レンジにメールが次々と来る!」

新入社員の研修が行われる季節。新人たちは緊張に包まれ、約2~3週間、慣れない生活が続く。「もう学生ではない」という自覚のもと、
新しい人間関係、職場環境に置かれ、ストレスも多く、毎年体調を崩す人が出てくる。その日も、午前中に人事部の担当者から電話があった。

新入社員研修中のEさんの様子がおかしい、今朝、出社しないので連絡したところ
「電子レンジにメールが次々と来るので部屋から出られない」と言って泣いているとのことだった。

実家の親御さんに連絡し、人事部の担当者に付き添ってもらって精神科を受診してもらった。統合失調症を発症していた。
Eさんにとって実際に見えてしまうもの、聞こえてしまうものにおびえ、さぞ怖く苦しかっただろう。

Eさんの場合も、社会人として自立しなければならないという気持ちや緊張と、慣れない生活が引き金になったようだった。

発症後は手厚いサポートが必要

 統合失調症は、専門医を受診し、適切な治療と生活環境があれば、普通に社会生活を送れる方も多い。しかしながら、発症後はしばらく、手厚いサポートが必要である。

新しく社会人になった方たちは希望を持って日々を過ごしていると思うけれど、職場の悩みに直面したときは、ちょっとだけ勇気を出して早めに家族や先輩に相談してほしい。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200414-OYTET50003/


続きを読む

Source: 投資チャンネル
【悲報】新入社員「電子レンジに次々メールが来る」と発狂