【コロナ】外出自粛でラーメン店まで「テイクアウト」参入……でも、麺はのびないの?

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2020/04/19(日) 22:39:09.29 ID:itVQZy++9
持ち帰りに最も向かなさそうですが
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府による「緊急事態宣言」が東京に発令されたのは2020年4月7日(火)。それに伴う東京都の求めにより、都内の飲食店は閉店時間を20時に前倒しして営業を続けています。

 都民の外出自粛も相まって、当然、各店の売り上げは大打撃。賃料や人件費などの固定費が重くのしかかり、やむを得ず閉業を決めたお店もすでに少なくありません。営業を続けている店の間では、少しでも売り上げを上積みしようとお持ち帰り(テイクアウト)サービスをスタートさせる動きが広がっています。

 イタリアンレストランのピザや、中華料理店のチャーハン、ギョーザ、定食屋さんのお弁当。多種多様なテイクアウトメニューが顔をそろえるなか、「西荻窪のラーメン店がテイクアウトを始めている」という情報を耳にし、少々面食らいました。

 ラーメンのような熱々の汁にゆでたての麺が入っている料理は、ほかのどんな料理にも増して出来たてが一番おいしいというイメージ。

 というよりむしろ、調理後、時間がたてばたつほどに本来のおいしさがどんどん失われていってしまうのではないだろうか、その店自慢の麺はテイクアウトによってのびてしまわないのだろうかーー。

 とはいえ試しにツイッターで「ラーメン テイクアウト」と検索すると、東京都内はもちろん全国さまざまなお店の取り組みが多数ヒットしました。テイクアウトに乗り出すラーメン店は、この新型コロナ禍にどんどん増えているのは間違いないよう。

 そこにはどのような工夫があるのか、そして苦労があるのか、都内のラーメン店にお邪魔して話を聞いてみることにしました。

短縮営業、「〆の一杯」ができない現状
 まず、情報で聞いたJR西荻窪駅にほど近い「麺や そめいよしの」(杉並区西荻南)へ。

 駅前商店街の中ほどにある店の入り口には、赤いペンで大きく「TAKE OUT」と書かれた看板が。「家で そめいよしの のラーメンが食べられます!!!」といううたい文句に引き寄せられるように、ちょうど男性がひとり店内へと入っていくところでした。

 神田店(千代田区神田)と合わせて2店舗を経営する店長の大津さんによると、テイクアウトサービスを始めたのは東京に「緊急事態宣言」が発令される直前の4月初旬。

「3月中旬から目に見えて売り上げが落ちていきました。それ以前と比べると、3月はだいたい40%減、4月に入って以降は50%減といった感じです。ラーメンですから飲み会の後に『〆(しめ)の一杯』として立ち寄ってくれるお客さんが多かったのですが、そもそも飲み屋さんが20時で閉店してしまうし、ラーメン店も同じく20時に閉めてしまうので、(飲み会から)流れてくるお客さんを今は全て失ってしまっているような状況です」

 しかしながら、客のニーズ自体が無くなったわけではありません。

「(20時以降に)片づけをしているとき、ヒョイと店内をのぞいて『あれ、今日はやってないの?』と声を掛けてくれるお客さんもいるし、『3密(密閉・密集・密接)』が怖くて入店しづらいけど本当はお宅のラーメンを食べたい、と言ってくれる常連さんもいます。そういう人に向けて少しでもラーメンを売れたら――とそう思って、3月下旬から慌てて準備して、テイクアウトを始めました」

全文はソース元で
4/19(日) 21:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00010004-metro-life
no title


続きを読む

Source: diet
【コロナ】外出自粛でラーメン店まで「テイクアウト」参入……でも、麺はのびないの?