はじこい:“ゆりゆり”横浜流星のブレークだけじゃなかった 「ジャンル=深キョン」という揺るぎなさ

108

 女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系)の再放送が13日からスタートする。ドラマは深田さん演じる“しくじり鈍感アラサー女子”春見順子がタイプの異なる3人の男性から次々とアプローチされるラブコメディーで、2019年1月期に放送。ピンクの髪がトレードマークの“ゆりゆり”こと由利匡平を演じた横浜流星さんは、同役をきっかけに人気・知名度とも大きく飛躍させた。一般的に横浜さんを「ブレークさせた作品」として知られるが、放送当時よく言われていたのが「ジャンル=深キョン」という言葉。多少の皮肉は込められているとはいえ、その多くが「深田さんが主人公を演じてこそ、成立するドラマ」と感じていたのではないか。
Source: pcci2
はじこい:“ゆりゆり”横浜流星のブレークだけじゃなかった 「ジャンル=深キョン」という揺るぎなさ