日韓を行き来する日本人「韓国のほうが安全。韓国政府のほうが信頼できると感じた」

トレンド
 18
1:ラッピーちゃん(光) [CN] 2020/04/11(土) 15:08:03.79 ID:oVVuZIhG0● BE:201615239-2BP(2000)

大変な1カ月だった。もちろん私だけのことではない。新型コロナウイルス感染症のため多くの人々が日常生活を失った。ところが韓国と日本を行き来しながら生活する私の場合、新型コロナだけでなく日韓間の政治的な対立に巻き込まれた感じだ。

これまで日本で新型コロナ感染者数が少なかったのは検査を十分にしていなかったからだ。実際、フィリピンを訪問した後に風邪の症状が続いていた夫に検査を受けるよう進めたが、「病院に行ったが検査はできなと言われた」と言ってそのまま仕事を続けていた。SNSなどでも検査を受けられなかったという事例を何度も目にしながら、オリンピック(五輪)のために検査をせず感染者数を抑えているのではと感じた。予想通り五輪の延期が決定すると、日本では感染者が急激に増えている。今は韓国の方が安全な状況であるようだ。

予想していたように韓国でも2週隔離措置が決まった。日本とは比較にならないほど厳格に見えるが、専用バスで家まで送るなど現実的な配慮はあった。新型コロナ事態が発生してから、率直に日本政府よりも韓国政府の方が信頼できるという気がした。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264748

続きを読む

Source: IT
日韓を行き来する日本人「韓国のほうが安全。韓国政府のほうが信頼できると感じた」