【新型コロナ】岡田晴恵「給食が止まっています。200億円のマスクでもありがたいが、給食が食べられない子たちへの支援をやっていただけたら…」

グルメ
kyusyoku_boy_girl

1: 名無しダイエット 2020/04/05(日) 13:09:21.43 ID:DJw+ZZ+u9
5日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)で世界的に流行する新型コロナウイルス感染症について特集した。

 スタジオに出演した元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は、司会の関口宏から「今、一番視聴者に訴えたいこと?」と聞かれ「自粛をしてください」とした。

 その上で「あともうひとつなんですけど、きょう日曜日です。どうか地域の先生方、発熱外来をつくってください。市役所の前にテント張ってもいいです。そこでまずコロナもしくはインフルかもしれない、とにかく熱が出て咳が出てという人を当番医が振り分けていく。で、院内感染を防止することを大学病院や中堅病院だけじゃなくて地域の医師会でやっていただきたい。そうしないと血圧の薬をもらいにいってコロナにかかるということがあってはいけない」と提言した。

 さらに「それから給食が止まっています。給食が止まっているとご飯を食べられない子がいるんです。200億円のマスクでもありがたいことかもしれないんですけど、こども食堂だとか給食が食べられない子たちへの支援を、成長期ですしやっていただけたら、補償もいろいろなことに回していただきたい」と訴えていた。

4/5(日) 9:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-04050044-sph-soci


続きを読む

Source: diet
【新型コロナ】岡田晴恵「給食が止まっています。200億円のマスクでもありがたいが、給食が食べられない子たちへの支援をやっていただけたら…」