備蓄してなかった東京都民、スーパーで呆然「えっ、こんなにないの。生活ままならない、疲れた」

トレンド
 20

東京都内のスーパーでは、食料品が買い占められてしまい、出遅れた住民からは悲鳴が上がっているという。

足立区のスーパーでは午後9時半すぎ、レジの前に30人以上の列ができた。買い物かごには冷凍食品やカップ麺、パンや肉や野菜など食料品がどっさり。手持ちのエコバッグに入りきらず、有料レジ袋を買う人もちらほら見えた。

「この先どうなるのか不安になり、居ても立ってもいられなくなった」。近所の主婦(46)は、小池知事が今週末の外出自粛要請をしたのを見てあわててスーパーを訪れたという。「冷静さを保ちたいが、同じように不安に駆られてレジに並ぶ人たちをみると、落ち着かなくなります」

中央区の24時間営業スーパーでも、外出自粛要請を知って急きょ買い物に出たという女性(26)が夫と大きなバッグを2人で運んでいた。女性は「これだけあれば1週間ぐらいは過ごせると思います」。土日は家で過ごすという。

同区に住む病院事務の女性(43)は「店内はいつもより緊迫感がありました」と振り返る。小池知事は今週の平日に「できるだけ自宅で仕事をすること」も呼びかけたが、女性は「病院勤めなので在宅は無理。指示がない限り出勤するしかないです」とこぼした。

 「えっ、こんなにないの」。中…
https://www.asahi.com/articles/ASN3V3RGLN3VUTIL004.html

関連:コロナ対策で食料を備蓄する人が急増か。マスクのように買えなくなる前にと1ヶ月分を備蓄 : IT速報

続きを読む

Source: IT
備蓄してなかった東京都民、スーパーで呆然「えっ、こんなにないの。生活ままならない、疲れた」