「レバニラ」VS「ニラレバ」どっちが正しい?本場中国では…

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2020/03/21(土) 22:33:44.39 ID:T8PWVg7z9
[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年3月9日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、中華料理の定番レバニラ・ニラレバについて調べていました。

どちらも同じ料理を指す言葉ですが、あなたは「レバニラ」「ニラレバ」どちらがしっくり来ますか?

■中国語では「韮菜炒猪肝」

金沢市内で街頭インタビューを行うと、圧倒的に「レバニラ」が多いという結果でした。メインのレバーを先に出した方がしっくりくるという人が多かったようです。

しかし、中には「ニラレバ」と譲らない人も。

ちなみに、Jタウンネットが過去に実施したアンケート調査では、レバニラ派が約8割、ニラレバ派が約2割という結果に。呼称の地域差もとくに見られませんでした。

ところで、レバニラ(ニラレバ)は、市内で中華料理屋を営む人のお話によると、「医食同源」の中国では体に良い「レバー」と「ニラ」を使った最強コンビで相性抜群のメニューなんだそうです。

そんな一品の中国語表記は「韮菜炒猪肝」。レバーではなく、ニラが先なのです。

実際、中華料理店を営む中国人の方も、メニューに「ニラレバ」と表記してあるにも関わらず、「レバニラ」と注文を受けることが多く、最初はとまどったそうです。

日本では圧倒的に「レバニラ」ですが、中華料理名で表すと「ニラレバ」となるわけなのですね。(ライター:りえ160)

2020年3月21日 6時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17997492/

画像
no title


続きを読む

Source: diet
「レバニラ」VS「ニラレバ」どっちが正しい?本場中国では…