【悲報】識者「日本はコロナのせいで経済が停滞したのではなく、その前の消費税増税から停滞しています」

トレンド
no title
1:風吹けば名無し 2020/03/14(土) 15:10:59.72 ID:JXKwO8CZ0Pi

■急激に落ち込む景気指標
今、新型コロナウイルスの影響で多くの人が集まるコンサートやイベントが軒並み中止・延期となっています。明らかに経済にマイナスです。ただ、ここで大事なのは、日本経済はその前から下降気味であったという認識を持つことです。

2019年は景気が徐々に悪化していた中で、10月1日に消費税が10%に上がり、一気に減速感が増していたのです。さらに、そこへ新型コロナがやってきたというのが正しい認識です。

とくに実質国内総生産は年率でマイナス7.1%というとても大きな落ち込みです。

ここまではある程度想定していたことではありますが、新型コロナ騒動が始まる前から景気は落ち込み始めていたという認識が必要なのです。

続きはソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200312-00033631-president-bus_all

続きを読む

Source: IT
【悲報】識者「日本はコロナのせいで経済が停滞したのではなく、その前の消費税増税から停滞しています」