【新型コロナ】マスクだけじゃない…冷食、にんにく ネットで5倍 10倍売れている「意外なもの」たち

グルメ
ダウンロード (17)

1: 名無しダイエット 2020/03/13(金) 13:14:09.79 ID:soa39fpp9
 新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活スタイルは大きく変わってしまった。時差通勤やリモートワークで仕事のやり方が変わり、イベントの中止や観光施設の休園、小中高の一斉休校により、自宅で待機する人が急激に増えた。

 その影響もあって、巣ごもり消費が活況である。3月5日の日経新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56441130V00C20A3L60000/)によると、スーパーでは冷凍食品や総菜が売れて、CDやDVDの売れ行きも好調。自宅学習のための参考書などは通常の4倍の売れ行きだという。

■「冷凍食品は10倍ほどの売れ行きです」

 それならば、ネット通販の売れ行きも好調なのではないか。ネット上には膨大に商品が売られている。もしかしたら、私たちが想像もしていないような意外な商品が、新型コロナウイルスの影響で売れているかもしれない。

 早速、ネット通販の売れ筋商品を調べるために、東京都新宿区にある「Nint」(https://ec.nint.jp/)という会社に向かった。Nintはビッグデータ技術を用いて楽天、アマゾン、ヤフーショッピングの売上や商品の推計値データを抽出する調査ツール。本来であればネットショップが競合会社の動向を調査するために利用しているものだが、これを使えばすぐにネットで売れている商品を見つけられるはずだ。

「学校が休校になった3月2日以降だと、マスクやティッシュ、空気清浄機などが好調に売れています。自宅に子供がいることもあって、冷凍食品などは平常時と比較して10倍ほどの売れ行きですね」

 取材に応じてくれたのは取締役の西尾宗哲さん。実店舗と同じようなものがネット通販でも売れているようである。意外なものは売れていないのか。

■5.5倍売れている“ある食品”とは?

「しいていうなら、にんにくが好調に売れています。特に黒にんにくは昨年同月比で5.5倍ほど売れています。はちみつも2割ほど売上が増加しています。新型コロナウイルスの感染を防ぐために、免疫力を高めたい人が買っているのではないでしょうか」
(※正確な医療情報や感染防止方法については専門家の意見を参考にしてください)

 なるほど。そうなると免疫力を高めるためには睡眠も大事だから、寝具なども好調に売れているのではないだろうか。

「調べてみましたが寝具が極端に売れている様子はありませんでした。他にも運動不足の解消目的でダイエット器具が売れていると思って調べたんですが、こちらも特別に売れている気配はありませんでした」

■2月と比べて8倍売れている「アイデア商品」

 西尾さん曰く、3月は新生活シーズンということもあって、例年、ネット通販の売れ行きが好調だという。特に今年は楽天のスーパーセールの時期と重なったこともあって、新型コロナウイルスの影響で売れているのかどうか判断が難しいという。

 その中でも、西尾さんが「これは絶対に影響を受けて売れていますよ」と自信を持って勧めてくれたのが、『グリッポン』(https://item.rakuten.co.jp/soko-techno/10000006/)という商品だった。

 素手で吊り革を触らないようにするためのアイデア商品。Nintで調べたところ、2月と比較して8倍の売れ行きだという。これさえあれば、吊り革を触るときに躊躇しなくてよさそうである。

 次に調査に向かったのは東京都中央区にある「アグザルファ」。Amazon専門のコンサルティングとしてパイオニア的な存在で、ツール利用も含めれば1000社以上のクライアントに対してAmazonの売上支援サービスを行っている。Amazonで売れ筋の商品を常にチェックしており、新型コロナウイルスの影響で売れているものについて、代表取締役の比良益章社長に話を聞いてみた。

■缶詰、スポンジ、ティッシュ……

「備蓄食の買いだめで缶詰が好調に売れていて、抗菌タイプの台所用のスポンジなども人気ですね。トイレットペーパー不足の影響なのかポケットティッシュの売れ行きも好調です。ただ、どれも実店舗でも売れているような商品ばかりで、ネット通販だから売れているという特別な商品は見当たりませんでした」

 しかし、比良社長は「意外といえば意外ですが――」と前置きした上で、「茶カテキン粉末」が好調に売れていることを教えてくれた。

以下ソース先で
https://news.livedoor.com/article/detail/17958924/


続きを読む

Source: diet
【新型コロナ】マスクだけじゃない…冷食、にんにく ネットで5倍 10倍売れている「意外なもの」たち