【悲報】Huaweiさん、新型コロナと脱Googleの影響で売上が20%減か

トレンド
huawei

近年に入りスマートフォン市場で目覚ましい成長を遂げてきたHuaweiのセールスが、2020年には大きく落ち込むと予想されていることが、報道により明らかとなった。

背景には、2019年末に発見された新型コロナウイルスの流行に伴う経済の混乱や、2019年半ばから本格化した米中テクノロジー冷戦によりGoogleのサービスを利用できなくなった影響があると見られています。

アメリカのニュースサイトThe Informationは2020年3月6日に、「Huaweiは、2020年の売上は約1億9000万台から2億台に落ちると予想しています」と発表しました。この予測は、Huaweiの内部事情に詳しい関係者からもたらされたもので、Huawei内部では家電部門のマネージャーの一部にのみ共有されていた情報だとのこと。

The Informationは、Huaweiの2019年の出荷台数が好調だった理由を「脱Googleが影響しない古い機種を販売し続けることができたため」だと指摘。しかし、2020年には古い機種の販売が困難になることから、出荷台数が20%近く下落すると予想されています。その影響は既に、Huaweiのブランドショップを含む小売店が中国全土で4985店も閉鎖ないし規模の縮小を迫られているといった形で表れているとのこと…
続きはソース元で
https://gigazine.net/news/20200310-huawei-smartphone-sales-drop/

続きを読む

Source: IT
【悲報】Huaweiさん、新型コロナと脱Googleの影響で売上が20%減か