【宇宙ヤバイ】宇宙観測史上最大の爆発を確認、銀河15個分の大きさ

芸能など
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
1: テルモデスルフォバクテリウム(神奈川県) [JP] 2020/02/29(土) 00:31:02.23 ID:hFCOLl310 BE:754019341-PLT(12346)
宇宙観測史上最大の爆発を確認、巨大ブラックホールが原因と天文学者

地球から3億9000万光年離れた宇宙で、ブラックホールによるものとみられる観測史上最大規模の爆発が起きたことがこのほど明らかになった。

爆発により、当該の空間に存在する高温のガスには火山の噴火に伴うクレーターに相当する痕跡が出現した。
米海軍調査研究所の天文学者によれば、
宇宙最大の爆発で生まれたこの「クレーター」は、天の川銀河15個分の大きさだという。

爆発は、へびつかい座銀河団の中心で発生した。
銀河団は宇宙で確認されている中で最も大きい構成単位であり、そこでは重力の影響によって数千個に及ぶ銀河の集団が形成されている。

天文学者らは、ある大型の銀河の中心部分に位置する超大質量ブラックホールが今回の爆発を引き起こしたとみている。
この銀河は、銀河団全体の中心付近に存在しているという。

ブラックホールには物質をのみこむだけでなく、それらを吹き飛ばす働きもある。
通常それは、物質の噴出や放射という形態をとる。
今回の爆発の規模は、これまで最大にして最も強力とされていた爆発の5倍に達したとみられる。
(略)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1582903862/

続きを読む

Source: 不思議
【宇宙ヤバイ】宇宙観測史上最大の爆発を確認、銀河15個分の大きさ