【驚愕】「約200語を覚えられる」人間があまり知らない猫の知能

芸能など
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/24(月) 22:37:16.57 ID:V2l3nYGE9
(前略)
■「猫の知能は人間の2~3歳児程度」は本当か?

(中略)

気まぐれで本能の赴くままに自分の行き方を貫き通しているように見える猫。こうした猫の性質は「脳」を見ることで解明されるという。

脊椎動物の脳は大まかに、脳幹、大脳辺縁系、大脳新皮質の三層構造になっている。この点では猫も人間もほぼ同じだ。

(中略)

一方、人より発達しているのが、感情をつかさどる部位で本能や性行動に関わる大脳辺縁系だ。
この中には、記憶と関係が深い海馬や扁桃体などがある。

扁桃体は、不安や恐怖をつかさどる部位で安全か危険かを判断するところ。
猫の警戒心の強さは扁桃体がしっかり働いているためで、飼い猫でも野性味を残しているのは、大脳辺縁系が発達しているためだ。
もう一つ、扁桃体は愛着形式にも関与している領域なので、猫には人への愛着が育つと考えられている。

また、猫の知能は人の2~3歳児くらいといわれているが、実は2~3歳児よりも知能が高いという。なぜなら、猫は約200語の単語を覚えられ、記憶力にも長けている。これは上記の海馬があるからだ。

(以下略)

※全文はソース元で


no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582551436/

続きを読む

Source: 不思議
【驚愕】「約200語を覚えられる」人間があまり知らない猫の知能