ドラマ『相棒』が飽きられている理由wwwwwww

トレンド

89.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/12(水) 19:36:55.37 ID:FJ8yU+Kj9

2月5日放送のドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の平均視聴率が11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かり、ネット上で物議を醸している。

同ドラマが12%を切ったのは今シリーズで二度目だが、それも〝異例〟のこと。
その前は2005年3月16日の回までさかのぼらなければならず、何と15年ぶりなのだ。大人気ドラマのまさかの体たらくに、関係者も頭を抱えているという。

ネット上では、

《最近、相棒つまらなくなったよね。長く引っ張り過ぎたんじゃないかな》
《もうさすがにオワコンじゃね? あり得ないストーリーばかりでリアリティーはゼロだよ》
《中身のないパターンが続いてる。そろそろ終わりだろうね》
《脚本で売れたドラマだったのに、肝心の脚本がクソつまらん》
《まだ相棒見てるやついるんだ。どこが面白いの?》

など、〝つまらなさ〟を指摘する声が散見されている。

事件の動機やトリックが微妙…
「最近では昔の再放送の方が面白いという声が圧倒的ですね。
今となっては寺脇康文が演じる亀山が出演していたころの、緩いコメディータッチの方が良かったという声もあります。相棒が他のドラマと一線を画しているのは、脚本の完成度の高さです。
輿水泰弘氏や櫻井武晴氏ら実力のある脚本家が練りに練ったストーリーを組み立て、大ヒットしました。
しかし近年は、プロデューサーの変更とともに脚本家も大幅に入れ替わり、事件の動機やトリックがことごとく微妙になってきました。
今回の低視聴率の理由も、何シーズンにもまたいだ黒幕の真相が、単純にまだらボケの老人だったというオチで、視聴者を愕然とさせています。
一部の関係者からは『低視聴率が続くようであればシリーズ終了も現実味を帯びてくる』という声も聞こえてきます」(エンタメ誌記者)

加えてドラマのヒットとともに、主演の水谷豊の態度も横柄になり、今では現場で王様のように振る舞い、周囲は過剰なまでに気を使っているという話もある。
風通しの悪い現場には重たい空気が常に流れ、若手の製作者からは不満の声も漏れているとか…。

水谷は今年で68歳を迎え、古希も近づいている。

《特命係警部の定年はとっくに過ぎているはず》
《いつまで現役を続けるつもり?》
《70歳手前の警部補だから心配の目で見てしまうww》

など、厳しい声も上がっている。

〝終わりの始まり〟が、いよいよ訪れたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/2191134/
まいじつ

2: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:37:41.84 ID:b0gsZC2l0

見た目は50代だからセーフ
3: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:38:50.85 ID:R271adWB0

当初40代やったんか杉下右京
10: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:42:01.23 ID:Ms7BZU5p0

むしろ最近の相棒は面白いよ
5: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:40:23.69 ID:CplqX4jV0

70歳手前の警部補は草
もう退職だろw
9: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:42:00.10 ID:+4LAC1Li0

反町と誰かで続けてくれればいいのに
4: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:40:23.23 ID:bbmolNeg0

反町が主演で相棒は竹野内だな
487: 名無しさん@恐縮です 2020/02/13(木) 02:46:27.59 ID:IB10vIYn0

>>4
主題歌は反町で
236: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 21:22:00.33 ID:2a6udsv6O

>>4
女将は広末で…
282: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 21:54:12.52 ID:bmBnyyo60

>>236
3代目花の里の女将問題が解決しないままシリーズ終了かね

551: 名無しさん@恐縮です 2020/02/13(木) 09:39:05.70 ID:ve5g6rU90

>>4
これやってほしいw
あぶない刑事っぽい雰囲気なら尚良し
6: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:40:59.34 ID:MGW5mIOp0

及川さんはカッコいい
良いときに辞めたね
693: 名無しさん@恐縮です 2020/02/13(木) 16:14:55.07 ID:XLD14g6p0

>>6
この相棒で及川光博のファンになったけれど
神戸尊シリーズが1番脚本が良かった
捨て回ない
大河内監察官との妖しい雰囲気も良かったw
本当にいい時期に辞めたと思うわ
普段からいい人みたいだから
やっぱりいい人には運が味方するんだよ
だって神戸尊卒業以降の相棒面白くないから
716: 名無しさん@恐縮です 2020/02/13(木) 16:44:27.73 ID:fTRMIftzO

>>693
ミッチー時代のseason9が一番面白かったな。
「ボーダーライン」「聖戦」「通報者」「右京のスーツ」「もがり笛」「監察対象 杉下右京」「陣川警部補の活躍」
たしかに脚本が良かったし、捨て回がなかった。
キャスティングも良かった。「通報者」の中学生役の男の子とか、「右京のスーツ」のテーラー役の小松政夫とか。
725: 名無しさん@恐縮です 2020/02/13(木) 16:54:29.22 ID:Z0xVgrVx0

>>716
神戸時代は脚本は一番、大変そう
頭脳戦だから脚本も頭使いそうだし
だから充実してたとも言えるが
亀山みたいなタイプのがライターはやりやすいとは思う
タイプが違うから差別化もしやすいし
またああいう熱血漢タイプは話も作りやすい気もするし
まあ、極論だけど亀山と神戸で相棒はやりつくしてしまった感はあるね
別にその後はダメってわけでなくてね
735: 名無しさん@恐縮です 2020/02/13(木) 17:30:31.65 ID:fTRMIftzO

>>725
寺脇時代は、高樹沙耶と鈴木砂羽がちょいちょい話にからんで来るのも良かったんだよね。
右京と高樹沙耶が映画を観に行ったら、映画館の座席で往年の名監督が殺される回とか、なかなか犯人が分からなくて面白かった。
748: 名無しさん@恐縮です 2020/02/13(木) 18:44:48.29 ID:Vf3rZotc0

>>716
ミッチー時代は名作が多いね
「特命」「右京風邪をひく」「スパイ」「神の憂鬱」「暴発」「鶏と牛刀」「ピエロ」も好き
7: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:41:14.88 ID:tcQqg4+B0

やはり重要なのは脚本だろ?面白い回とつまらん回の差が激しい…。刑事ドラマはなんだかんだ言っても相棒だろうね。
16: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:45:31.14 ID:9v3cL1yj0

右京は割と最初からお爺ちゃんぽいキャラだったから問題ない
デスノートのワタリみたいなもん
23: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:48:22.18 ID:3D2f1SAl0

ちなみに昔の小説とかで出てくる「老刑事」って
当時の定年50歳とかだから下手したら40代後半のことだったりする
8: 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 19:41:50.70 ID:PjqRylQ20

相棒とドクターXは十分やったと思うわ
次のドル箱ドラマを作れ

$(function(){
var c = 0;
if($(“div.mtpro-tweet-outer”).length){
var ad = “div.mtpro-tweet-outer”
}if($(“.twitter-tweet”).length){
var ad = “.twitter-tweet”
}if($(“div.t_h”).length){
var ad = “div.t_h”
}
$(ad).each(function() {
if (c !== 0) {
if(c == 4 ){
$(this).before(‘

‘);
}
else if(c == 8 ){
$(this).before(‘

‘);
}
else if(c == 12 ){
$(this).before(‘

‘);
}
else if (c >= 16 && c%4 == 0) {
$(this).before(‘

‘);
}
}
c++;
});
});

元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581503815/

Source: mindhack
ドラマ『相棒』が飽きられている理由wwwwwww