【悲報】日本人さん、使わないのにDVDドライブ搭載ノートを選ぶ傾向と判明

トレンド
 38

日本マイクロソフト執行役員 梅田成二氏へのインタビュー記事が話題。日本人は、使わないのにDVDドライブ搭載ノートを選ぶ傾向があるという。

中略
このPCのモデル数の多さとは、Mac売り場と比較すると象徴的だという。Macの売り場は展示されているモデル数が絞り込まれているので、自分が購入するモデル選びはWindows PCほど難しくない。250モデル以上が店頭に並ぶWindows PCは、下調べをして店頭に出向いても戸惑ってしまう人が多いようだ。

「店頭で商品を見比べても、どれを選べばいいのかわからない。商品の説明を聞いてもわけがわからない。そういう場合、選択に利用するのが店頭に表示された機能の有無をまとめた○/×表です。その比較表を見ると、機能が少ないよりも多い製品を選ぶ方が得策と思えてくるのです」。

そういった「機能が多い方が良い」ということで選ばれるものの代表が、「DVDドライブ」だそうだ。

マイクロソフトの調査では、PCを購入して7年間、1度もドライブを利用しなかったという人が圧倒的に多いそうだが、それでも「搭載しているモデルを買いますか? 搭載していないモデルを買いますか?」の2択になってしまうと、「搭載しているモデル」を選択する人が多い。

 「その結果、DVDドライブ搭載、HDD搭載モデルが選ばれるというサイクルができあがります。DVDドライブ、HDDを搭載せず、SSD搭載の薄くて軽い最新PCは選択外になってしま…
続きはソース元で
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/miura/1231638.html

続きを読む

Source: IT
【悲報】日本人さん、使わないのにDVDドライブ搭載ノートを選ぶ傾向と判明