日本の今後、低所得YouTuberの増加でベーシックインカムが不可欠に

トレンド
s 11

これからの日本社会は、底辺YouTuberが増加し、低所得層が増え、ベーシックインカムが不可欠になるという。

中略
日本でも似たような状況が起きており、所得の分布で中間所得層(300~500万円の間)が減少。さらには低所得層が増えて、高所得層は増えておらず、格差が開いてきている。

その中で井上准教授は「これからクリエイティブな職業が増えていくと思う」と断言。そして、「仕事の内容面では楽しいことだが、所得分布でいうとクリエイティブ系は低所得が非常に多い」と述べる。早い話が、人気のYouTuberはごくわずかで、ほとんどは再生回数の伸びないYouTuberが占める状態になる。

事務職がなくなり、心機一転YouTuberやLINEのスタンプ制作を始めても、所得が少なければそれは雇用と言えるのか。「だからこそ、世の中を考えるとベーシックインカムが不可欠になっていく」と井上准教授は結論づけた。

お金を刷ってばらまけばいい…
続きはソース元で
https://ascii.jp/elem/000/001/997/1997430/

続きを読む

Source: IT
日本の今後、低所得YouTuberの増加でベーシックインカムが不可欠に