ホリエモン「人生最大のムダは『悩んでる時間』だよ。やりたいんでしょ?やればいいじゃん」

トレンド
 2

ホリエモンのコラムが話題。曰く、人生最大のムダは「悩み」だという。

人生における最大のムダ、それは「悩み」の時間である。

悩むのは、何か決まった問題に対して前向きに解決策を考えるのとは違う。本当は「こうしたい」という自分なりの答えがあるのに、ロクでもない「プライド」や「自意識」が足を引っ張っている状態なのだ。

ぼくがやっているオンラインサロンでも、それなりに答える価値がある質問からクソみたいな人生相談まで、じつにさまざまな悩みが寄せられるが、「お悩み相談」に対するぼくのスタンスは昔からずっと変わらない。

思えば、ライブドアの社長時代にも、「起業しようかどうか迷っていて……」などとぼくのところに相談に来る社員はよくいた。

そんなとき、ぼくはいつも「やりたいんでしょ?  やればいいじゃん。明日には辞表を出しなよ」と答えていた。これは、別に意地悪で言っていたわけでない。むしろ、これこそが正しい悩みへの対処法だといまだに信じている。

悩みがあるのは、別の「やりたいこと」が生まれている証拠だ。しかし、ほとんどの人はここで、変なプライドが邪魔をする。
続きはソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00322323-toyo-bus_all&p=1

続きを読む

Source: IT
ホリエモン「人生最大のムダは『悩んでる時間』だよ。やりたいんでしょ?やればいいじゃん」