【速報】代替肉「クウォーン」が、健康に良く環境にも優しいとヴィーガンに爆発的人気にwwww

グルメ

2: 名無しダイエット 2019/12/19(木) 13:35:25.62 ID:1FpZfA+wH.net BE:998671801-2BP(0)
肉に代わるタンパク源、健康にも環境にも良いことづくめ?英国で「クオーン」が大人気
jinkoniku-190213-thumb-720xauto-129320
■近年英国では、ベジタリアンやヴィーガン(ミルクをはじめ、動物性のものは一切口にしない絶対菜食主義者)、
そして「flexitarian」と呼ばれる、都合によって菜食主義になる人の数が増加の一途をたどっている。
それに伴い、肉の代替食品「クオーン」=写真=を主軸商品として販売する「クオーン」社の売り上げが昨年比で16%を記録。
10年後には10億ドル規模の売上げに達する可能性があるという。「デイリー・メール」紙(電子版)が報じた。

 1960年代に英国で開発された「クオーン」(Quorn=英語の発音では「クウォーン」のほうが近い)は、
肉のような噛みごたえを再現した薄茶色の食品で、ひき肉やソーセージなど、さまざまな肉を模した形状でスーパーに並んでいる。
また、同品を使ったハンバーガーやフィッシュレスフィンガーといったレディミールなど、品揃えがさらに充実しつつある。

 土壌菌由来の物質を発酵させたものを原料とし、肉の代替品として支持を拡大。低脂質、高タンパクで食物繊維も豊富とされる。
地球温暖化や環境破壊の一因とも言われる、生産に多くのエネルギーを要する畜産業製品に比べ、
「クオーン」は環境への負担が少ない点でも評価されている。

 同社の最高経営責任者ケビン・ブレナン氏は「肉でなく『クオーン』を選択することは健康にも良いし、環境にも優しい。
累計販売食数は40億食を突破した」と自社製品に自信を見せる。
ただ、米国公益科学センターは「クオーン」によるアレルギー反応の報告件数が2500件にのぼったと公表。
米国で発売される同社製品のパッケージにはアレルギー表示がされるようになった。
これに対し、ブレナン氏は「当社製品のデータをアレルギーの専門家に提出したところ、
ジャガイモと同じくらい良性と判断された」と反論している。


続きを読む

Source: diet
【速報】代替肉「クウォーン」が、健康に良く環境にも優しいとヴィーガンに爆発的人気にwwww