孫正義氏「日本は非常に遅れている、大学入試でAIを試験科目にすべき。日本人は試験科目しか勉強しないから」

トレンド
 1

ソフトバンクグループの孫正義社長は、日本の大学入試で人工知能(AI)を試験科目に取り入れるべきだとの考えを披露した。

孫社長は、日本が抱える最大の問題は高齢化であり、交通事故と医療費が劇的に増加していると指摘。問題解決のためにはAIを使い、自動運転やがんの早期発見を推進することが国力の増強につながるとの認識を示した。その上で、「試験科目になければ日本人は勉強しない」とし、有能なAI人材の輩出に向け、大学入試で「義務化すべきだ」と話した。

また孫社長は、AIの特許数では中国が米国を追い越す中、日本は後れを取っており、国内総生産(GDP)が低調な一因になっていると分析。一方、国の数や人口面からアジアは世界トップのAIプラットフォームになる可能性があり、地政学的に日本がけん引役になり得るともみている。

日本にとって、「ムーンショットはGDPで米中を抜くこと」だと話し、そのためのAIの研究と導入が不可欠と孫社長は強調し…
続きはソース元で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-17/Q2MWYKT1UM0Z01

続きを読む

Source: IT
孫正義氏「日本は非常に遅れている、大学入試でAIを試験科目にすべき。日本人は試験科目しか勉強しないから」