12月10日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、宮川大輔が、下積みせずYouTubeでブレイクした芸人が「すぐアカンようになる」理由を語った。
スピードワゴンの小沢一敬、東京ダイナマイトの松田大輔と宮川が若手芸人について話し、松田が「自分でチャンネル立ち上げて、漫才を流してる方が早いんじゃないですか」と、YouTubeを活用している後進が増えているという。
だが、宮川は「NSCとか弟子とかわからへんけど、まったくルールわからへんまま芸人の中に入ってきて……っていうのも怖くない? なんぼ面白かったって、バッと火がついても、なんかすぐアカンようになる気がせぇへん?」と危惧。
その話に小沢も同意し、劇場があると「楽屋で先輩と後輩がいるから(芸人としてのルールやマナーを)覚えるし、終わった後、メシ連れてってもらったり」と、先輩との人間関係で得られるものが多いと話す。
宮川は「『ごめんなさい』とか言ったら、『ごめんなさいは、友達に謝る言葉やで』みたいな。『そこはちゃんと “すみません” やで』って」と、基本的な言葉遣いから学べるという。
小沢も「それを10代のときに教わるって(大事)。メシ行ったときの気配りとか」と自分たちの実体験も語っていた。
宮川はウェブ「マイナビティーンズ」で、女子高生ライターから「ユーチューバーになりたいって人はいます」と話を聞き、「ユーチューバー!??(笑)。ユーチューバーってのはすごいね。びっくりした」と驚いていた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ゆーちーばーは後ろ盾がないからテレビでは何も出来ないしね。
弾かれるのわかりきってるし
だからってすぐあかんかってのは別やな
多忙なので世界が狭くなる
新幹線だタクシーだ、移動中の話ばかりになる
それと楽屋話
売れたら売れたでこういう弊害が出てくるんだよな。
後、海外旅行(自由に外を歩ける)に行った時の話とか。
エピソードトークの大半が嘘臭いしな
「でさせていただいて」と言ってる芸人見たことないわ
「〇〇さんに俺がハマってない」とか
言葉遣いにうるさい割には不自然な言い回しが多いな
体育会系と同じ
大事なのは表面上のしきたりであってその土台となっているはずの礼儀や教養ではない
20代の朝倉がでかい顔してるyoutubeの世界のほうがよっぽどいい。
最終的にそいつらがルールになって同じ事が起きるんだよ
YouTubeはテレビと違って誰かに合わせて演出する必要ないから、そういうのは起こりにくいんじゃない?
人気あるやつの真似はするかもしれないが、ホントに実力あるやつなら自分なりの演出するだろうよ、じゃなきゃ再生数稼げないからね。
同じ事務所縛りがなきゃねぇな
それなりに向上しないと思うよ
誰かに引き立てられて、組織人として上から与えられた役割を演じるだけなら、サラリーマンと同じ
芸人って言いたいなら、そのテレビとか番組とか事務所含めて、作られた芸人風をやめないとね
逆につまらなくても場を盛り上げればそれなりに見える
要は互助会ってこと。集団芸。
金のかからない話芸やネタ系は大量供給で嗜好の細分化が進んで
それほど金は稼げなくなると予想
残るのは0.1%あるかないか。
ようつべで有名になったんならそれでええやん。
$(function(){
var c = 0;
if($(“div.mtpro-tweet-outer”).length){
var ad = “div.mtpro-tweet-outer”
}if($(“.twitter-tweet”).length){
var ad = “.twitter-tweet”
}if($(“div.t_h”).length){
var ad = “div.t_h”
}
$(ad).each(function() {
if (c !== 0) {
if(c == 4 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 8 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 12 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if (c >= 16 && c%4 == 0) {
$(this).before(‘
‘);
}
}
c++;
});
});
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576267631/
Source: mindhack
宮川大輔「YouTube出身芸人はアカン」