孫正義氏「起業家ならもっと狂え!クレイジーさが事を成す 」

トレンド
 1

孫正義氏へのインタビュー記事が話題。起業家はクレイジーであるべきであり、もっと狂うべきだという。

AI時代の新ヒーローは誰か 2代目は自らを追い込め
ー起業家は事を起こし、事業家は事を成す。経営者は事を治める。かつて、そう聞きました。

起業家は、ある種クレイジーでなきゃいけないんですよね。今まで存在していないことを生み出す、一般の人々が考えないことを考える。そういう意味では、やや一般からずれた人が、起業家に向いていると思うんですね。

ー破天荒な言動が問題となり、自ら立ち上げた会社を追われる起業家も多い。そういう人たちはちょっとクレイジー過ぎたと。

みんなクレイジーなんです。やはり普通の人と違う。そのクレイジーさが、「事を成す」ところまでたどり着かずに終わる場合もあるわけです。でも、起業家としては立派な役割を果たしている。

スティーブ・ジョブズも若い頃は、クレイジーさゆえにアップルを追い出されたりもしたわけですよね。でも、もう一度戻ってきて立派に「事を成した」。クレイジーな「起業家」が「事業家」に生まれ変わった瞬間です。苦労を体験して、自分の思いがあるからできた。

言うこともむちゃくちゃだし、行動することもむちゃくちゃだし。でも最初は、むちゃくちゃだっていうぐらいじゃないとね。

ーそもそも何も始まらない。

常識を覆すような発想は、むちゃくちゃくらいでないと、なかなか出ないと思うんですよね。アーティストのようなものです。ロックミュージシャンだったりね。

僕が彼らを大好きだと思うのは、アーティスト的な素晴らしさがあるからです。新しいものをクリエイトしている。クリエイティビティーですよね。そこを僕は高く評価するし、尊敬する。
続きはソース元で
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/120500001/

続きを読む

Source: IT
孫正義氏「起業家ならもっと狂え!クレイジーさが事を成す 」