孫正義氏「模倣ではなく、新しいものをクリエイトするのが起業家です」

トレンド
 1

孫正義氏へのインタビュー記事が話題。曰く「模倣ではなく新しいものをクリエイトするのが起業家」だという。

世の中に「おれも起業家だ」というベンチャー経営者は多くいるけれど、「おまえ、翼はあるのか」と。しょせん一時的なジャンプではないかと。

100万人規模のユーザーをつかむと、1ビリオンぐらいの企業価値になる。それ未満のものというのは、一時的にちょこっと出ても、競争相手に抜かれていくか、あるいは途中でもう事絶えてしまう。それらは僕にしてみれば、起業家もどきです。

人のまねではなく、新しいものをクリエイトして新しいチャレンジをするのが起業家です。業を起こす。模倣するんじゃなくて「起こす」。新しい世界観をつくり出している。それが起業家です。

僕がビジョン・ファンドをつくったのは、100万人規模のユーザーに価値を与える、しかもそれが、ある程度サステイナブルな事業を支援するためで…
続きはソース元で
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/120500001/?P=2

続きを読む

Source: IT
孫正義氏「模倣ではなく、新しいものをクリエイトするのが起業家です」