孫正義氏「日本がAI後進国なのはモノづくり至上主義だから」

トレンド

ソフトバンクグループの孫正義社は、日本がAI後進国になったのは「モノづくり至上主義のせい」と指摘した。

孫社長は1980年代の日本と米国が貿易摩擦で緊迫していた状況を振り返りつつ、「今は米国と中国がAI競争でトップ争いをしている。日本は後発で蚊帳の外の状態」と憂慮。日本がAI後進国になった理由の1つに企業姿勢があるとし、「インターネットも後発だったように、モノを作らなきゃ立派じゃないという企業の思い込みがあったことに一因がある」と指摘した。

今後日本が、AIの研究開発でさらなる発展を遂げるには、「モノづくり中心から情報産業中心へ経済構造の転換が必要だ」という。

加えて、教育現場にも原因があると孫社長は指摘。「今までAIを教える環境がなかった」とし、“脱・AI後進国”を果たすには「学びの場を提供し、基礎研究、応用研究を経て、きちんと事業化していくシステムを回さないといけない」と話した…
続きはソース元で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/06/news156.html

続きを読む

Source: IT
孫正義氏「日本がAI後進国なのはモノづくり至上主義だから」