野沢雅子:大塚明夫の「おむつを替えていますから」 「鬼太郎」ぬらりひょん役に「芝居もいいでしょ」

108

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」などのイベント「ゲゲゲ忌2019」が11月23日、水木さんのゆかりの地・東京都調布市で開幕した。同日、調布市内のシアタス調布でアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」51周年記念上映会が開催され、声優の野沢雅子さんらが登場。過去に主人公・鬼太郎を演じ、放送中の第6期では目玉おやじ役の野沢さんは、第6期でぬらりひょんを演じる大塚明夫さんについて「私は明夫のおむつを替えていますから。(大塚明夫さんが)生まれる前から(父の大塚周夫さんと)劇団をやっていたから。遊びに行くと、(赤ちゃんだった)明夫が泣いていて、可愛かった」と明かし、「役者になると思っていなかった。芝居もいいでしょ」としみじみ語った。
Source: pcci2
野沢雅子:大塚明夫の「おむつを替えていますから」 「鬼太郎」ぬらりひょん役に「芝居もいいでしょ」