アベノリスクで観光客が激減「30年の努力が政治家のせいで一瞬で蒸発…悔しい」

トレンド

日韓関係の冷え込みが、地域交流や観光に悪影響を及ぼしている。死活問題となっている地域もあるという。

近年の日本旅行ブームで韓国人観光客は、大都市だけでなく地方にも訪れていました。しかし今夏以降、急に客足が遠のき、空や海の便は運休が相次いでいます。温泉や観光地からは悲痛な声が聞こえてきます。死活問題となっている地域の今を考えます。

「30年の努力が蒸発」
週末の夜にもかかわらず、フロントに灯がともらないホテルや旅館があり、観光客がそぞろ歩いた通りもひっそりしています。10月半ばでの閉店を告げる貼り紙をし、シャッターを下ろした店もありました。

長崎県対馬市南部の厳原(いづはら)地区。日本が韓国への輸出規制強化を打ち出した7月以降、韓国人観光客は急減しました。2社が運航していた厳原―釜山間の定期船が8月から運休し、拍車をかけました。

厳原で旅館を経営する熊本裕臣さん(68)は「8月からずっと宿泊客はゼロ」と言います。3年ほど前から韓国の旅行会社と全館貸し切りの契約をし、観光バス1台分約40人を毎日のように泊めてきました。食事だけの客も受け入れ、昼食・夕食を100人分ずつ提供してきました。その売り上げが一気になくなり、従業員6人と話し合い、解雇せざるを得なくなりました…
続きはソース元で
https://www.asahi.com/articles/ASMBZ46FRMBZUPQJ005.html

続きを読む

Source: IT
アベノリスクで観光客が激減「30年の努力が政治家のせいで一瞬で蒸発…悔しい」