【驚愕】人間にもサラマンダーの四肢再生力が眠っていることが判明

芸能など

人間にもサラマンダー(サンショウウオ)の四肢再生力が眠っていることが判明

http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
1: ごまカンパチ ★ 2019/11/02(土) 07:28:14.36 ID:p61OKBko9
手足がニョコニョコ生え戻るサマランダー(サンショウウオ)。
人間にもあれに近い能力が備わっていることが最新論文で明らかになりました。
軟骨のケガや疲弊を治癒する人体のプロセスが、両生類なんかの再生プロセスとそっくりなんです!
関節炎などの新治療法や「人体再生の基礎研究として役立てば」とデューク大学医学部(米国)とランド大学(スウェーデン)の研究班は期待を膨らませていますよ。

■人体に眠るサマランダー
再生動物といえばアホロートル(ウーパールーパーとも)、ゼブラフィッシュ、ビチャーが思い浮かびますよね。
再生可能な部位はそれぞれ異なり、たとえばアホロートルは手足、内臓、脳の一部まで再生できることで有名です。
人体にそんな力はないし、関節の軟骨の自己治癒能力もあるわけないと、これまでは思われていました。

(中略)

■再生の鍵はmicroRNA
再生プロセスを司るのはmicroRNA(miRNA)と呼ばれる分子です。治癒力抜群なことで知られ、進化の過程で多くのいきものに発現しています。
「組織再生に欠かせない遺伝子の多く」(Kraus教授)を司り、四肢再生系の動物では特にアクティブです。
miRNAは人間にもあります。進化の名残り。もう四肢再生に使うことはないけど、研究では、損傷した軟骨の治癒を助ける働きがあることがわかりました。

また、miRNAの作用は部位によって異なり、おしりやひざよりは足首のほうが活発だと、論文には書かれています。

「サラマンダーの四肢再生を司る調節遺伝子が、人間の関節修復の管理中枢にもあるとわかり感激です」
と論文主著者のデューク大医学部分子生物学研究員Ming-Feng Hsuehさんはプレスリリースで語っています。
「さっそく部内では『体内に眠るサラマンダー』能力と呼んでます」

(以下略)

※詳細はソース元で

引用元: 【人体】人間にもサラマンダー(サンショウウオ)の四肢再生力が眠っていることが判明

続きを読む

Source: 不思議
【驚愕】人間にもサラマンダーの四肢再生力が眠っていることが判明