AKIRA:岩田光央、佐々木望が30年ぶりイベント 東京五輪が現実になり… 「“さん”をつけろよデコ助野郎」生披露も

108

 大友克洋さんのマンガが原作で、1988年に公開された劇場版アニメ「AKIRA」が11月1日、第32回東京国際映画祭(TIFF)の一環としてEX THEATER ROPPONGI(東京都港区)で上映され、声優の岩田光央さん、佐々木望さんが登場した。金田役の岩田さんは「実は二人で『AKIRA』のイベントで一緒になるのは上映以来、30年ぶりくらい」と明かし、鉄雄役の佐々木さんは「私たちにとっても貴重な機会。感動しています」と喜んだ。また、岩田さんが、金田の名ぜりふ「“さん”をつけろよデコ助野郎」を生披露すると、観客から大きな拍手が巻き起こった。
Source: pcci2
AKIRA:岩田光央、佐々木望が30年ぶりイベント 東京五輪が現実になり… 「“さん”をつけろよデコ助野郎」生披露も