『機動戦士ガンダム』を代表とするアニメーション監督・富野由悠季の業績を回顧する展覧会『富野由悠季の世界』。「兵庫県立美術館」(神戸市中央区)で開催中の同展を訪れた富野監督が、自身のアニメに対する姿勢を話した。
会場の入り口には、戦時中に軍需工場で富野の父親が開発に携わったという与圧服が展示されている。パイロットを守る耐圧服だが、富野は宇宙服に似たその姿を物心つく頃から毎日見ていたという。
「父親の仕事はまったく無縁だと思っていたんですけど、もう一度考えてみると、(その影響で)小学生の高学年になったころから宇宙旅行好きというオタッキーなところにハマっていったんじゃないか」と、改めて気づいたと話す。
そんな少年時代を過ごした富野が、SFアニメの演出をした際に驚いたことがあるという。「中学時代まで宇宙旅行の仕方をいわば研究していた立場から見たときに、ほかのスタッフがなんにも知らないで平気でああいうものを描いているとわかって、本当に腰が抜けるほどビックリしたんです」。
それは、「無重量状態に近いところでの感覚がどういうものかを感覚論としてつかまえているスタッフがひとりもいなかった。宇宙で24時間暮らすことを想像したことがない人たちが、平気で『(宇宙戦艦)ヤマト』みたいなものを作っている。その驚愕の事実に突き当たって・・・。あいつらに作らせてるわけにいかない(笑)、と本気で思って作ったのが『(機動戦士)ガンダム』なんです」と怒りにも似た心境を打ち明けた。
そして、「痛感しているのは、僕は直接的な表現者にはなれない。絵描きでも文筆家でもなかった」と前置きをした富野。
「アニメーションという表現媒体を通してしか表現できない自分の立場を考えたときに、プロダクションワークというものの大切さを感じるとともに、どういう心構えを持たなければいけないか、トップに立つ人はコンセプトを持たなくちゃいけないし、哲学を持ってなくてはいけない。好きだけでは絶対に動画作品は作れない。それは、ここに展示されているものを見ると想像がつくだろう」と、アニメ制作に対する姿勢を話し、同展で垣間見られる自身が作りあげてきた礎を紹介した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00079792-lmaga-ent
https://i.imgur.com/MWEipUz.jpg
富野な絵コンテも神がかってる
というような話でよろしいか?
登場人物が死にまくる作風は公の評価は難しいって事か
フランス政府あたりに期待するか
カイ・シデン→紫電改
ハヤト・コバヤシ→四式戦闘機(疾風)
になるのかな
ハヤト→隼人→隼(ハヤブサ)
カツ→特四式内火艇カツ
レツ→烈風
キッカ→橘花
>>767
さすがに特四式内火艇カツはないだろと思ったらあった
どっちも今知ったけどこれ有名な話なのか?レイが零か!
レコンギスタも5部作やるんでしょ?
精力的なんてもんじゃないな。世間への影響力はもうほとんどないけど、
これだけ好きなことを出来るのは素晴らしいと思う。あ、俺は見ないけどね。
師匠は超えられなかったみたいだね。
SF物から学園物に方向転換したら、いきなり交通事故。
マクベ包囲網とかランバラルの白兵とか
ヤマト世界の宇宙には上下があるんだよ。
だから急降下爆撃機もある。
エヴァがガンダム簡単に超えたのは音楽が良かったから
スペースコロニーとかロボットが兵器として扱われていたり、当時は斬新だったと思う。
ただ、試作機が強くて量産機が弱いと言う固定観念を植え付けたのは良くない。
遠い遠いイスカンダルにコスモクリーナーを取りに行くっていうのが似てるね。
話としては分かり易いし良いと思うけど。
原作者が西遊記が元ネタって言ってた
目的が序盤に提示されるよね銀河鉄道999もそうだが
たしかに西遊記っぽい
宇宙でダメージを受けて空気が抜けたら風船形接着剤で穴を塞いだり
無重力感が確かに楽しいわ
そうなんだよ。すごい先鋭的な表現だったと思う
当時の外国のSF映画から影響受けてるけどね
でもゲルググに乗ったシャアが流す涙が無重力なのに、つーっと垂れるのはご愛嬌w
あれは凄い勢いがついているからだ
ところがマジンガーZは、主人公が乗り込んじゃった。
人が乗って操縦するなら、それはロボットじゃなくて重機と変わらん
実質、退化してるのに、絵的にはそっちが受けるのか
以後ずっとこの伝統は続く
バンダイの都合だろう
「ガンダムの続編やろう」
「はい」
「ゼータガンダム延長しよう」
「はい」
「ダブルゼータのあと映画でシャアとアムロの決着つけよう」
「はい」
こんな感じか
アムロと両親の関係とかミライを取り巻く恋愛模様とか
そして何より成長していくカイ・シデンが人間臭い
最後にホワイトベースという家は砕けるが家族になったクルーが生還する様は圧巻
そこに越えられない壁があった
まあヤマトはヤマトで設定的に続かなくて自壊していったが
俺は今でもガンダムはヤマトを越えてないと思っている
ビームサーベルばかり話題に上がるけどザクとかシャアの仮面とかニュータイプとかいう超能力とか言い逃れ不可能なのに
耄碌しても戦闘シーンの絵コンテは空間を上手く使っていて今でもピカイチだと思う
お願いだから脚本は違う人にやらせて
$(function(){
var c = 0;
if($(“div.mtpro-tweet-outer”).length){
var ad = “div.mtpro-tweet-outer”
}if($(“.twitter-tweet”).length){
var ad = “.twitter-tweet”
}if($(“div.t_h”).length){
var ad = “div.t_h”
}
$(ad).each(function() {
if (c !== 0) {
if(c == 4 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 8 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 12 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if (c >= 16 && c%4 == 0) {
$(this).before(‘
‘);
}
}
c++;
});
});
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572354214/
Source: mindhack
富野由悠季監督が「ガンダム」を作った理由がこちらwwwwwww