意識がある? 培養された「ミニ脳」はすでに倫理の境界線を超えた 科学者が警告

芸能など

人工培養された人間の脳に意識はあるのか。

http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
1: アストモくん(ジパング) [RU] 2019/10/25(金) 20:49:02.05 ID:3t8sD0ae0● BE:842343564-2BP(2000)
意識がある? 培養された「ミニ脳」はすでに倫理の境界線を超えた 科学者が警告

──人工脳「脳オルガノイド」は、現代の神経科学で最も注目されている分野のひとつだが……

幹細胞を使ってヒトの器官の小さな三次元モデルを生成する技術は、この10年ほどで大幅に進歩した。とりわけ、ヒトの多能性幹細胞から作製する豆粒大の人工脳「脳オルガノイド」は、現代の神経科学で最も注目されている分野のひとつだ。

■ 医学を一変させる可能性、しかし倫理上の懸念も

米ハーバード大学の研究チームが2017年に発表した研究論文では、「脳オルガノイドが大脳皮質ニューロンや網膜細胞などの様々な組織を発達させる」ことが示され、2018年4月にはソーク研究所の研究チームがヒトの脳オルガノイドをマウスの脳に移植したところ、機能的なシナプス結合が認められた。

また、カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームは2019年8月、「脳オルカノイドからヒトの未熟児と類似した脳波を検出した」との研究結果を発表している。

(中略)

「グリーン・ニューロサイエンス・ラボラトリ」でディレクターを務めるエラン・オヘイヨン氏は、英紙ガーディアンの取材において「脳オルカノイドが意識を持っている可能性があるならば、すでに一線を超えているおそれがある」と指摘し、「何かが苦しむかもしれない場所で研究を行うべきではない」と主張している。
(以下略)

※全文、詳細はソース元で

脳「人間の眼には盲点というものがある」ぼく「ふむ」
http://world-fusigi.net/archives/9279987.html

引用元: 合成人間ビルケ誕生。人工培養された人間の脳に意識はあるのか。

続きを読む

Source: 不思議
意識がある? 培養された「ミニ脳」はすでに倫理の境界線を超えた 科学者が警告