1: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:16:31.48 ID:AXhHIDfV0
俺だわ
3: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:12.69 ID:n+Itlsw9a
イベント発生するかもしれないしな
4: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:39.59 ID:1GMgvxBpd
ドラクエ7はそれでつむからな
5: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:41.66 ID:/5bgNOGg0
一人最低二回は話しかけるわ
6: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:43.20 ID:hR+YFeut0
シナリオ進行後にもう一巡やぞ
7: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:47.91 ID:OKgffqz5d
重要なアイテムくれる奴いたり
なかなか見つからない敵の場所教えてくれる奴いたり
敵の弱点教えてくれる奴いるから仕方ない
なかなか見つからない敵の場所教えてくれる奴いたり
敵の弱点教えてくれる奴いるから仕方ない
あとで戻るロスタイムのがデカイわ
102: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:33:48.95 ID:l4UxmDCRM
>>7
これ
これ
8: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:49.68 ID:HPoXFxeHa
そのせいでRPGするの嫌になったわ
9: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:12.05 ID:9X1c/+g00
昨日までのワイやな
10: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:24.14 ID:gfcn1/GSa
フラグになってるゲームあるからな
11: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:30.16 ID:Qu0Rmhytd
地面も全部調べるぞ
12: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:38.93 ID:vniBgk7q0
ドラクエのダンジョンでアイテムが無い道と分かってるけど一応確認する奴www
13: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:40.28 ID:Cc5AZJI+0
2回話しかけるとアイテムくれたりするしな
ff10 とか
ff10 とか
14: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:40.93 ID:JHfY1nqu0
SFC時代だとそれ前提でイベント仕込んでたりするな
15: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:43.13 ID:fG3s+ca3a
意外と面白い会話してくれるとうれしい
17: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:58.69 ID:HsgsEnL90
話しかける ストーリー進む また話しかける ストーリー進む またまた話しかける
18: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:18.45 ID:HEVrqbez0
そういうゲームだからな
19: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:30.64 ID:YeQaS6QL0
RPGツクールのフキダシアイコンは便利だけどこれのせいで全員に話しかけることはなくなった
20: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:47.55 ID:d6ufsojVa
ストーリー進めると町の人の会話も変わるのすこ
21: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:53.38 ID:lh4CRTAl0
MOTHERシリーズとか会話がおもろいし
88: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:33.33 ID:s55m64gSa
>>21
ノミや風邪移されたりしてなかなか面白かった
ノミや風邪移されたりしてなかなか面白かった
22: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:56.66 ID:y1CKgHAi0
昔はそうだった
今は目に付いたやつだけで半分は無視する
今は目に付いたやつだけで半分は無視する
23: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:20:19.38 ID:V6OwqLsH0
(もう一回話しかけたら会話内容変わるかも…)
これのせいでプレイ時間肥大化してる気がする
これのせいでプレイ時間肥大化してる気がする
24: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:20:50.52 ID:X+neBVEe0
左の門番と右の門番の会話が一緒のRPGはやる気なくなる
25: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:21:28.64 ID:ieQP/Z1q0
アンテやってからそれだわ
26: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:21:38.86 ID:FeNBlsVQr
2Dやと苦もなくできたけど3Dでそれしようとするとテンポ悪くなりすぎてきつい
27: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:21:47.49 ID:n+3YP0svd
1度目ジジイ「最近はぶっそうな事件が増えたのう」
ワイ「ほーん」
【1時間後】
ワイ「駄目や何も見つからん」
2度目ジジイ「そういえば西の街道を逸れた森に怪しい奴らがたむろしておったわい」
ワイ「…」
28: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:21:48.27 ID:XVTNfAJy0
話聞いてから仲間に話しかけて反応聞くのが楽しい
29: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:22:02.58 ID:VRZjistS0
わかる
要素全消化しようとしてクリア前に飽きる
要素全消化しようとしてクリア前に飽きる
30: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:22:18.38 ID:qqls3ttrM
やっぱWizardryがNo.1
32: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:23:04.81 ID:JHfY1nqu0
>>30
全部の壁調べるぞ
全部の壁調べるぞ
31: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:22:59.30 ID:qqls3ttrM
町のフィールド歩くのすらめんどくさい
Wizardryは神
Wizardryは神
34: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:23:49.24 ID:6C63Mfpb0
ストーリー進んだらある一定の
タイミングで以前の町に戻らんと
一品モノのアイテムが手に入らん
しかも移動は徒歩オンリー
タイミングで以前の町に戻らんと
一品モノのアイテムが手に入らん
しかも移動は徒歩オンリー
35: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:23:50.36 ID:4JFBHGWf0
ドラクエだとカンダタコスチュームの人町にいるとなんか笑ってまうわ
36: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:10.36 ID:u2Ybm8nja
村人全員に話しかけるのは出された料理を残さず食べるようなもん
製作者に対する敬意や
製作者に対する敬意や
37: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:11.51 ID:qqls3ttrM
町は全部ADV方式にしろや
38: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:16.38 ID:WB2yVLr+0
町のモブがストーリー進行に関係してるとクッソダルい
39: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:33.72 ID:V6OwqLsH0
タンスに小銭やアイテムが仕込まれとるのもこういう作業のストレスを軽減させるためなのかもしれんな
40: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:36.05 ID:wPcQ6eIF0
ドラクエ7ディスク1終る前に100時間超えたわ
41: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:56.31 ID:YQp45GCYd
ドラクエのアモールとかはそれせんと進めんよな
42: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:56.36 ID:cQanqYh70
これが無理だからRPG好きになれんわ
44: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:12.26 ID:ynCbPPPc0
オープンワールドなら話しかけなくてもええんか?
45: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:12.81 ID:oTC8+e1O0
最近のゆとりゲーと違って昔のゲームは話損ねるとフラグ消失とかアイテム入手不可とか普通にあったからな
46: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:21.94 ID:R1FBNvZy0
村人がサブクエ出してくるゲームやと一生ストーリー終わらんわ
56: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:22.75 ID:u2Ybm8nja
>>46
そのサブクエで行った先の街でもサブクエが発生するスパイラル
そのサブクエで行った先の街でもサブクエが発生するスパイラル
66: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:27:45.25 ID:R1FBNvZy0
>>56
あるあるすぎて草
あるあるすぎて草
47: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:24.95 ID:QpOWJPfM0
めちゃわかる
48: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:25.94 ID:WB2yVLr+0
町のタンスとかゴミ箱から
有用なアイテムが出て来た記憶がないわ
有用なアイテムが出て来た記憶がないわ
でも漁ってしまう
49: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:28.78 ID:cWZMllv10
1つ話が進むたびに全員に2回話しかけるぞ
50: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:32.26 ID:7gROif9wd
そのコミュ力がリアルでもあればな
51: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:40.13 ID:fbwsG2mia
3Dになってとてつもなく面倒になったのがコレや
ドラクエ11は2Dにして網羅出来るからええわ
ドラクエ11は2Dにして網羅出来るからええわ
52: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:40.79 ID:BU/9lOfQa
お前らって街の入り口にまっすぐ入らないで
横道の宝箱いっつも探してそう
横道の宝箱いっつも探してそう
59: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:42.59 ID:YeQaS6QL0
>>52
ダンジョンの分岐点は行き止まりがないと不安になるンゴねぇ・・・
ダンジョンの分岐点は行き止まりがないと不安になるンゴねぇ・・・
86: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:29.41 ID:7gROif9wd
>>52
取り忘れたアイテムや進むためのギミックあると戻らなあかんの
苦痛すぎる
取り忘れたアイテムや進むためのギミックあると戻らなあかんの
苦痛すぎる
53: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:54.99 ID:nGKLtiG50
閃の軌跡4とか特に苦行やで
64: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:27:13.17 ID:qqls3ttrM
>>53
奇跡とか空も苦痛しかねえよ
広い町のフィールドでお使い三昧
ファルコムのRPGはクソ!
奇跡とか空も苦痛しかねえよ
広い町のフィールドでお使い三昧
ファルコムのRPGはクソ!
78: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:29:25.39 ID:dCzwz/1f0
>>64
イース9は街のnpc話しかけれんの多くて寂しかった
広すぎるからしゃーないけど
イース9は街のnpc話しかけれんの多くて寂しかった
広すぎるからしゃーないけど
54: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:00.94 ID:qqls3ttrM
無駄な会話
宿屋やセーブポイントまで歩く
全部いらん
町がADV方式のRPGが至高や
宿屋やセーブポイントまで歩く
全部いらん
町がADV方式のRPGが至高や
55: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:07.95 ID:Y1mtq78a0
新しい街着いたで→全員と会話しなきゃ…
57: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:29.01 ID:ur6lb/dH0
まワ晒
くっそ中身のない会話ばっかやと萎えてゲーム自体投げる
くっそ中身のない会話ばっかやと萎えてゲーム自体投げる
58: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:40.87 ID:CbXnXWh80
ゲームによっては話さないとフラグ立たない事もあるからな
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570954591/
$(function(){ var c = 0; if($(“div.mtpro-tweet-outer”).length){ var ad = “div.mtpro-tweet-outer” }if($(“.twitter-tweet”).length){ var ad = “.twitter-tweet” }if($(“div.t_h”).length){ var ad = “div.t_h” } $(ad).each(function() { if (c !== 0) { if(c == 4 ){ $(this).before(‘
‘ + ”+’
‘); } else if(c == 8 ){ $(this).before(‘
‘ + ”+’
‘); } else if(c == 12 ){ $(this).before(‘
‘ + ”+’
‘); } else if (c >= 16 && c%4 == 0) { $(this).before(‘
‘ + ”+’
‘); } } c++; });});
Source: mindhack
RPGで町の人全員に話しかけないと気が済まない奴www