Google、ファーウェイ製スマホ「Mate 30 Pro」ににGoogleアプリを入れる裏技を潰してしまう

トレンド
 2

Googleは、ファーウェイ製「Mate 30 Pro」に手動でGoogleアプリを入れる抜け道を潰した。

ブルームバーグは2日、中国の華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]が発表した新型スマートフォーン「Mate(メイト)30」シリーズについて、グーグルの「アンドロイド」向けアプリを手動でインストールできる裏ワザが指摘されていたが、この裏ワザも利用できなくなったと報じた。

ファーウェイは、米政府のブラックリストに掲載され、米国製の部品やソフトの利用が禁じられている。Mate30シリーズも、「Gmail」や「Googleマップ」といった人気アプリを利用できない状態だったが、セキュリティー専門家が1日にアプリを手動でインストールできる手法をブログで公開していた。

ただ、この手法が公開された直後、手動でもアプリをインストールできない状態になったという。

ブルームバーグは、こうした変更はグーグルにしかできないと報じている。
https://jp.reuters.com/article/usa-china-huawei-tech-idJPKBN1WH12D

続きを読む

Source: IT
Google、ファーウェイ製スマホ「Mate 30 Pro」ににGoogleアプリを入れる裏技を潰してしまう