【妖怪】「ぬらりひょん」が最強の妖怪みたいな風潮ってどこから来たの?

芸能など

「ぬらりひょん」が最強の妖怪みたいな風潮ってどこから来たの?

http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
1: 風吹けば名無し 2019/09/25(水) 09:59:02.09 ID:VXF7VDBlp
鬼太郎のラスボスがぬらりひょんらしいから

ぬらりひょん

一般に、瓢箪鯰(ひょうたんなまず)のように掴まえ所が無い化物であるとされる。江戸時代に描かれた妖怪絵巻などに、その姿が多く確認できるが詳細は不明である。民間の伝承には百鬼夜行の一員(秋田県)、海坊主の一種(岡山県)にその名称が確認されるが、描かれている妖怪画の「ぬらりひょん」との前後の関係性は明らかでは無い。

「妖怪の総大将」であるとされるが、後代における誤伝・俗説とされている。現代ではその俗説が共通認識として定着化しており、大多数の人に「妖怪の総大将」は「ぬらりひょん」として広く認知されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ぬらりひょん
415px-Suuhi_Nurarihyon

引用元: 「ぬらりひょん」が最強の妖怪みたいな風潮ってどこから来たの?

2: 風吹けば名無し 2019/09/25(水) 09:59:24.99 ID:VXF7VDBlp
ただのおっさんやん

続きを読む

Source: 不思議
【妖怪】「ぬらりひょん」が最強の妖怪みたいな風潮ってどこから来たの?